テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

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開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

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第6回 「5W1H」とテレビ映像について考えよう 2017-05-26


●5W1Hとは何?

報道は、起こった出来事(真実かどうかはさておき事実)を伝える。
伝えるとき必須の要素とされるものが5W1H。

What?(何が)……What happened?
Who?(誰が)……Who was involved?
Where?(どこで)……Where did it take place?
When?(いつ)……When did it take place?
Why?(なぜ)……Why did that happen?
How?(どのように)……How did it happen?

・英語圏ではFive Ws(5Ws)とも。この場合はWhat、When、WhereをHowがカバーする、と考えてもよい。
 日本では「六何《ろっか》の原則」とも。何が、何時《いつ》、何処《どこ》で、何人《なんぴと》が、何故《なぜ》、如何《いか》に→「何」が六つ。

・報道に限らず、フィクション以外の報告書、記録などでも必要なこと。その種の文を書いたら、5W1Hを自問してみる。
→答えが六つ出そろっていれば、とりあえず必須条件はクリア。


●5W1Hがそろった文をつくれ!

学生A「渋谷で田中がおととい大麻を所持していたため逮捕された」
学生B「★私は★きのう池袋で会議するために友だちと御飯を食べた」
 ★Whoが抜けたので追加!
学生C「今日駅で私は財布をなくしたと思って探したので遅刻した」


●六つの要素の順序は、どうすりゃいい?

学生意見「Whenが最初にきそう」「〝いつ〟が頭にあると自然な感じ」
「報道は速報するからWhenが大事。だから最初に時に触れるのでは」

「昔昔あるところにお爺さんとお婆さんが」

○「いつ」を冒頭に持ってくると自然な理由

「時」は、普遍的な、誰にも共通する、大きく広い要素(よってすべての事項を修飾・説明可)だから。
大きいものから小さいものへ、漠然としたものから詳細なものへと説明していくのが自然で、わかりやすい。

○分析・検証しよう

A「昨日東京で死んだ」
B「東京で昨日死んだ」
C「東京で死んだ 昨日」
D「昨日死んだ 東京で」
E「死んだ 昨日東京で」
F「死んだ 東京で昨日」

どれも間違いではないが、日本語はSOV(Subject+Object+Verb)型だから、C~Fは例外(たとえば「あいつどうした?」への答えなど、一般的でない)。しかも構造上、二つの文になる。

ABはどちらもありうるが、Aの「昨日」が「東京で死んだ」全体を修飾するのに対し、Bは「昨日」という異質な説明が途中に挟まった印象を受ける。
場所を強調したいとき(たとえば安全と思われている場所で、ありえない殺人事件が起こってしまったなど)は、当然Bもあり。場所と出来事の説明がともに煩雑で長ければ、AよりBのほうがわかりやすいことも(昨日、○○………………○○で□□が××………………××した→○○………………○○で昨日、□□が××………………××した)。


●「いつ」は絶対表現で書く

おととい……今日を基点とした2日前(今日に対する「相対表現」)
 →今日が動けば(例 新聞を翌日読む)、不正確になってしまう。
2017年5月26日……どの時点でもある1日だけを指す「絶対表現」

※メディアによって、望ましい年月日表現は異なる(煩雑になるから不要なものは適宜省く)。
テレビ「今日昼過ぎ、東京で火事があった」
新聞「26日午後、東京で火事があった」
単行本「2017年5月26日午後、東京で火事があった」

「先月」「3年前」といった表記にも注意。5年後も読んでもらうつもりなら、絶対表現で書くべき。
6月2日に5月30日の出来事を「先月」というのも妙。実はたった「3日前」なのだから。
Facebookは必ず日付けがつくからよいが、日付けなしのブログに「きのう」と書く者がとても多い。読者に対して不親切。


●リード(前文)

記事本文(本記)の頭につける導入部の要約的な文。ここで5W1Hを簡潔に押さえ、必要な詳細は本文で丁寧に説明するのがふつう。

※ある日の新聞を、リードにどんなことが書いてあるか、日時表現をどうしているかに注意しながら読んでみよ。


●キプリングの詩

I Keep six honest serving-men:
(They taught me all I knew)
Their names are What and Where and When
And How and Why and Who.
I send them over land and sea,
I send them east and west;
But after they have worked for me,
I give them all a rest.

I let them rest from nine till five.
For I am busy then,
As well as breakfast, lunch, and tea,
For they are hungry men:
But different folk have different views:
I know a person small--
She keeps ten million serving-men,
Who get no rest at all!
She sends 'em abroad on her own affairs,
From the second she opens her eyes--
One million Hows, two million Wheres,
And seven million Whys!

なぜなぜ子象の鼻がなぜ長くなり、ほかの象の鼻もなぜ長くなったか。

THE ELEPHANT'S CHILD
キプリング原作「ジャングル・ブック」

○余談: ディズニーアニメにはイギリス児童文学の原作が多い。私が子どものとき読んだ本(たとえば岩波子どもの本)も圧倒的にイギリス原作。イギリスの国力・英語力が圧倒的だったからだが、それ以外にも理由があるような。


●学生質問「時を最初にもってくる、とシステムとしてルールを決めると、表現が機械的・画一的・没個性的になってしまうのでは?」

坂本回答

原則だから例外はある。「誰が」を強調したければ、冒頭に持ってきてよい。強調したいことも思いつかず、どんな場合でもこの順序と決めている記者が書けば、どの記事も代わり映えない一律のステレオタイプ表現になってしまう懸念はある。それは表現の問題より、むしろ記者が機械的という問題だろう。

5W1Hは基本中の基本だから、X新聞とY新聞のリードがほとんど同じでも、別にかまわない。逆に事件の発生日時・場所や「死んだ/生きて救出された」が違うほうがおかしい。

独自の掘り下げで個性を発揮することは、本文でいくらでもやればよい。
誰に取材するか、どんな質問をするか、出来事全体の意味どう伝えるかなどディテール部分で、いくらでも個性を発揮できるのでは。
一言でいえない「Why? How?」部分こそ、記者の真価が問われる。「What? Who? Where? When?」は警察が教えてくれるわけだから。

○余談:大地震は「だいじしん」?「おおじしん」?
大揺れ、大風、大火事、大船、大間違い……古い言葉(和語)や訓読み語の頭につく「大」は「おお」と読む。
大震災、大旋風、大都会、大失敗……新しい言葉(おおむね明治期以後に一般化した漢語)や音読み語の頭につく「大」は「だい」と読む。

NHKは頑なに「おおじしん」と読むが、私は「だいじしん」のほうが自然と思う。「大地」「大震災」が「だい」なので。


●5W1Hがなっていなかった報道の例

○熊本地震のNHK総合報道
16年4月の熊本地震報道では「ホントに放送局員?」と思わせる記者が画面に登場。しどろもどろのレポートは、何人が住むどの町から何を伝えたいのかすら判然としなかった。(『創』2017年1月号 NHK論考は坂本執筆)

○阪神・淡路大震災時のヘリ映像とレポート
いまどこを撮しているか、よくわからないヘリ映像が少なからずあった。いまはGPS利用、Google地図/航空写真の切り替えなどでわかりやすくできるはず。
【坂本 衛】

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●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

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