テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

スポンサーサイト --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

われわれにテレビは必要か?(授業ノートby三宅愛) 2011-05-06

【われわれにテレビは必要か?】

1.自分にテレビは必要か?

●「必要」とは?(定義が大切)

→「無いと困るもの」「~が無くてはいけない」

・人間にとっては? … 食べ物、酸素、水、人

●必要性を測る/調べるのには、どんなアプローチがあるか?

→実験、人に聞く、文献を調べる、シミュレーション、故意ではなく失われた人に聞く(例えば今回の震災など)

・食べ物はなぜ必要だと思うか? … 経験上、無いと辛い。
・酸素はなぜ必要だと思うか? … 息を止めると苦しい。
・水はなぜ必要だと思うか? … 経験上、または今まで習った知識上。
・人はなぜ必要だと思うか? … 人は一人では生きていけない。
 →本当にそうか? 微妙

 ○どのような状況で必要か? … 受け手のジャンル分けをする。
 →受験生、赤ちゃん、目の見えない人など

 ○似たもので置き換える … ハサミ⇔カッターのように代替物を考える。
 →インターネット、ラジオ、新聞など

●受講生内での調査

・テレビは必要か?
 生徒A … 必要
 生徒B … 必要
 生徒C … 必要
 生徒D … 不要

・その理由は?
 生徒A … 災害報道では映像が必要。
 生徒B … 政見放送や震災など、世の中で何が起きているか知るため。
 生徒C … テレビが好きなので娯楽として。
 生徒D … 一人暮らしの経験から不要と判断。情報収集と娯楽は代替が効く。

・メリット/デメリット
 生徒A … 映像がある、実態が分かる、情報量が多い。
 生徒B … 速い(起動、情報の速さ)
 生徒C … 面白い、バラエティを見ると元気になる。
 生徒D … テレビ本体のある所のみでしか視聴できない。

●その他

インターネットで情報収集をする際、尖閣諸島の映像流出などを除き、そのソースは他報道機関からのものがほとんどである。
娯楽においても動画サイトなどに投稿されているものは、テレビで放送されたものをアップロードしたものが多い。

→情報や娯楽は誰が作っているのか吟味する必要がある。
 インターネット上で見つけたものも、オリジナルはテレビであるかもしれない。

【三宅 愛】


-----------------------------------------------

【坂本より】

●はい、ご苦労さん。一部、漢字表記を直しておいた。どうでもいいが、次のようなものは使い分けたほうがよい。

○わかる ×分かる
○ジャンル分け ×ジャンルわけ
※分割するという意味の薄れた「分」は、ひらく(「ひらがなにする」の業界用語)。

○故意ではなく ×故意では無く
○無いと困る ○ないと困る
※存在しないという意味の薄れた「無」は、ひらく。

例)明るくなっていく バカである なくてはならない やってくる など。
(行く 有る 在る 無く 来る は使わない。学校に行く は漢字でも可)

※当て字も普通はひらく。できる おもしろい など。

●それから、ホームページ、ブログなどでは丸数字は使いません。機種依存文字なので、ABCDに直した。以下を参照。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/about/mailhows.html#tukauna

コメント

▼ コメントをどうぞ!! すぐ上(既存コメントの末尾)に追加します。

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-07 ≫≫
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。