テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

スポンサーサイト --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的に驚いた事件 2006-06-17

昨日今日とテレビを観る時間をあまり取れなかったのですが、今朝TBSを見ていてすごく驚いたニュースがあるので載せます。

「香川で無免許高校生の車衝突、2人死亡」

 17日朝早く、香川県善通寺市の国道で乗用車同士が正面衝突し、運転していた男子高校生ら2人が死亡しました。この高校生は無免許でした。

 17日午前4時半頃、善通寺市生野町の国道319号で、善通寺市の16歳の男子高校生が運転する普通乗用車がセンターラインを超え、対向してきた普通乗用車と正面衝突しました。

 この事故で、この男子高校生(16)と衝突した車を運転していた三豊市の会社員、込山清治さん(49)が全身を強く打ってまもなく死亡しました。また、高校生が運転していた乗用車は前後2つにちぎれるほど大破し、民家の庭先に飛び込びましだが、住んでいた人にケガなどはありませんでした。

 男子高校生は無免許で友人の父親の車を借りてドライブをしており、込山さんは夜勤を終えて帰宅中だったと見られています。


 私の地元は香川県です。
 うどんのこと以外で取り上げられることはめったにない県ですが、このニュースを見た時は本当にびっくりしました。
 実家に連絡してこの件に関して聞いてみました。母もニュースで見たそうで、地元ニュースではトップで報道されているようです。

 香川県は交通事故での死亡率が全国でワースト3に入るほど交通マナーの悪い県と言われています。
 それは東京のように交通機関が発達していないので、交通手段が車という背景があるからかもしれません。私の祖母は75歳ですがまだ運転していますし、地元にいる友達は大学生でもマイカーを持っています。
 若い人からお年寄りまで日常に車を運転しているから事故も起きやすいのかもしれません。
 
 それにしてもこういった悲しい事件で全国に報道されるのは、香川県民としてとてもつらいです。まだ「うどん、うどん」と言われているほうがいいやと思いました。。。

 最近の秋田殺人事件やシンドラーエレベーターでの死亡事故など胸の痛む事件が多いので、もっと世の中が明るくなるような出来事があればいいのにと思います。
 今はそれがワールドカップなのでしょうか。




コメント

無免許高校生による交通死亡事故で質問

その高校生は「交通マナー」が悪かったんですか?

友人の父親は、その高校生に自分のクルマを本当に貸したんですか?

▼ コメントをどうぞ!! すぐ上(既存コメントの末尾)に追加します。

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-06 ≫≫
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。