テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

スポンサーサイト --------


2010年度 放送特殊研究Vが開講 2010-04-16

●2010年度 放送特殊研究Vが開講Vしました。使用教室はE210です。

●第1回は4月16日(金)2時限(午前10時40分~午後0時10分)。内容は、坂本の自己紹介、授業の狙い、進め方、ブログに関する注意、You Tubeについてなど。配布物は、ドキュメンタリー映画THE COVEのビラ。

【話したことの、おおよそ】
●学生諸君と話していて「話が通じないな」と思うことがよくある。たとえば、ある人物評を誰かに伝えるとき、「ほら、漱石の坊ちゃんみたいなヤツだよ」という。小説『坊ちゃん』を読んでいなければ当然、この言葉は通じない。同世代の私の友人たちに言えば、ほぼ100%通じるが、みんなはどうかな? 『坊ちゃん』を読んだことのある者は、手を挙げて(半分くらいか。予想より多かった)。じゃ、『山椒魚』は? 手を挙げて(全滅)。井伏鱒二の短編で、居心地よく身体のフィットする穴蔵(岩屋)にぐだぐだ寝暮らしていたら、出られなくなっちまった山椒魚の話ね。これは通じないわけだ。

●映像でも同じで、まあ現代の日本人として最低限これくらい見て、わかっておけと思う「共有(すべき)映像」押さえるべき「基本映像」というべきものがある。これも小説同様、どんどん共有されなくなっている。みんな放送学科にいるのに、テレビ見ないだろ。そこで、坂本がこのくらいは共有しておこうと考える映像を見せるのが当授業。

●その映像はドラマでもアニメでもいいわけだが、全ジャンルをカバーするのはキリがないし、私が若い頃から雑誌を中心とするジャーナリズムを仕事にし、その後もテレビ報道に関心を払ってきたことから、報道、ジャーナリズム、ドキュメンタリーといった分野を主に扱うこととする。テレビ登場以前のドキュメンタリー映像というのは映画。別に放送にこだわるわけでもない。

●映像を共有し、時代の理解や映像の議論の出発点・土台にしたい。ある映像についての坂本の見方は伝えるが、それを押しつけるつもりなど毛頭ない。ただ、自分で考え、自分なりの見方・立場を持つこと。漫然と、ボケッと見るんじゃない!

●授業を取っていない者も、勝手に入室して映像を見てかまわない。映画学科のヤツや演劇学科のヤツが見たほうがよいと思えば、連れてきて見せてやれ。

●ただ見っぱなしでは能がないから、映像を見て、感じたこと考えたことなどをブログのコメント欄に書いていき、議論していく。ブログは、どうしても差し障りがあるという者以外は実名で書く。必要あって実名以外を使いたい者は、その名前と理由を坂本にメールせよ。メールは坂本サイトの全ページから送信することができる。

●シラバスは、時間がないのでとりあえず昨年のを載せておいた。この通りとは限らない。

●時間がもったいないので、君たちの自己紹介は省略。受講生は青い紙を出しなさい。各人、第1回の授業ブログ(このページ)に自己紹介のコメントを書き込みなさい。

【質問「コメントの締め切りは?」に対し】
●とくに締め切りの設定はしない(だれそれはまだ書き込んでいないなど調べるほどヒマじゃない)。まあ、その映像を見た翌~翌々週とか月末くらいまでには書けば。時間がたつと中身を忘れるだろ。

【「受講生でなく聴講生なので、次週どんな映像を流すかわかるとありがたい」という学生に対し】
●なるべく、ブログに上映予定を書くようにする。

【以下を参照せよ】
前年度シラバス
コメント記入時の注意
坂本衛プロフィール

コメント

自己紹介

放送学科3年 

秋田尭律です。
O型のおひつじ座。好きなブランドはみすず書房。
好きな作家は澁澤龍彦。趣味は女装と虫を食べる事です。
興味深い映像が見られるようでしたので受講させていただきました。

宜しくお願いします。

遅くなりました

初回授業を就職活動で欠席した為、
ここに辿り着くのに時間がかかってしまいました。
申し訳ありません。

4年の小林将大です。
よく見る番組はバラエティ・アニメ・ドラマで、
脚本を専攻していることもあり、
前クールのドラマは週10本程視聴していました。
お陰でプチ芸能通に成長しました。

前回授業で自身の地歴公民に関する造詣の浅さを再認識しました。
思えば高校時代から、他科目に比べ成績はフラットなままでした…
もう少し詳しければ、官僚たちの夏とか不毛地帯、龍馬伝みたいな
ドラマをより深く考察できたのかもしれない、と若干後悔しています。

就活をしている内に、自然と歴史的事件や経済に興味が湧いてきました。
この授業を通して、基礎的なことは吸収できたらいいなと思っています。
よろしくお願い致します。

今年度宜しくお願い致します

はじめまして!!放送学科3年の久田智志です。
専攻はラジオ制作ですが、最近は脚本にとても興味があり、暇さえあれば脚本を書いています。

この授業では貴重な映像であったり、為になる映像が見ることが出来、これから書く脚本にも活かせていけると思い受講しました。

沢山コメントを書き込んでいきたいと思います!!
今年度どうぞよろしくお願い致します

今年度もよろしくお願い致します。

昨年度はマスコミⅡで大変お世話になりました、4年の中竹留梨です。

趣味は映画観賞と観劇、特技は書道です。

ゼミでは、テレビドラマ研究をしています。
春のドラマは、ほぼ見ています。
それほどドラマが大好きです。

今年度も坂本先生に毎週お会いできると思うと、毎週金曜が非常に楽しみです。
どのような映像を見ることができるのか、それももちろん楽しみにしています。

1年間、どうぞよろしくお願い致します。

自己紹介

はじめまして。4年の有馬穂奈美です。
専攻は音響技術です。

趣味は音楽鑑賞と、ミステリーを読むこと、ピアノをテキトーに弾くことです。

私は、歴史などにはほとんど興味を持っていなかったのですが、最近「大人になって、世の中で起きた本当のことを全然知らないというのは恥ずかしいことだ」と思うようになったのでこの授業を受講して少しでも学びたいと思いました。

1年間よろしくお願いいたします。

自己紹介

はじめまして、放送学科テレビ制作専攻の上原彩子と申します。
自己紹介の書き込みが遅くなりすいませんでした。

趣味は読書です。おもにミステリーを好みますが、何かで話題に上ったり映像化されたものは読もうと努力はします。

前回は電車の遅延により、30分以上遅れて教室へ入室しましたので歴史に関する先生と学生の質疑応答はこちらのブログで拝見いたしました。高校時代に日本史を選択しなかった1人ではありますがあまりに日本の歴史を知らない自分を恥ずかしく思いました。

今後、先生が「見ておくべき」と判断した映像を見て映像制作に何らかの形で生かすとともに、自国の歴史の知識を少しでも多く得られたらと思います。1年間よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします

放送学科3年マスコミ専攻の長曽我部洋です。
趣味は散歩をすることです。都内で一番好きな場所は都庁の展望台です。

授業にあたって、「見ておくべき映像」を見れるだけの「常識」が自分に足りていないことに改めて気付きました。映像にかかわるものとしてのスタートラインにしっかりと立てるように努めたいと思います。

1年間よろしくお願いします

自己紹介

遅くなってしまい申し訳ございません。
放送学科三年の冨田奈央子です。
自己紹介を書く場所がわからず、先に学徒動員の感想の方を書いてしまいました。

私はテレビ制作専攻で、
アナウンス実習を受講していまして、
将来はアナウンサーを目指しております。
広島県出身です。

坂本先生の授業では、ドキュメンタリーや貴重な映像など、私の人生経験にとって非常に価値のあるものがみられると思っていますので、よろしくお願いします。

自己紹介

 放送学科4年脚本コースの青木達也です。

 この授業では、普段あまり目にすることのできない映像を見れると思い受講しました。
 
 歴史をあまり知らないので、この授業をきっかけに歴史を少しでも知れるよう頑張ります。

1年間よろしくお願いします。

よろしくお願い致します。

ご挨拶遅れまして大変申し訳ありません。
放送学科4年、須貝裕太朗です。
読書と水族館巡りが趣味です。
最近は学外で特撮の制作を行なっています。

普段見ることのできない過去の映像から、少しでも糧となる知識を得たいと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

自己紹介

 放送学科3年テレビ制作専攻の今井沙織です。

 普段はあまり見ることのない映像を、この授業でたくさん見て、自分の持てる知識をどんどん増やしていけたらいいなと思います。また日本史が苦手なので、同時にいろんなことを覚えていきたいです。

 1年間よろしくお願いします!!

自己紹介

書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
放送学科3年テレビ専攻の藤原香弥です。

旅行とドライブが好きで、世界1周するのが夢です!

私は戦争の話には興味がありますが、
高校では日本史を勉強しておらず、日本の歴史については全くわかりません。
なので、この授業を通して歴史を勉強していき、自分の力にしてきいたいと考えています。

1年間よろしくお願いします。

自己紹介

放送学科3年、川上千晶と申します。
テレビ制作を専攻しています。

テレビ番組の好きなジャンルはドラマです。

けれども、卒業制作ではドキュメンタリーの制作をします。
そのためにも、この授業で映像について考え、
(普段考えながら視聴することが少ないので・・・)
何かしらの知識を得て、
来年の卒業制作に臨みたいと思っています。

また、文章表現が苦手です。
いけないことだと思っています。
コメントも大した内容を書けないかもしれませんが、
精一杯書かせていただきます。

1年間よろしくお願いいたします。

自己紹介

コメント書き込みが遅くなてしまい、申し訳ありません。
放送学科四年、伊藤絵理奈と申します。

私は、テレビドキュメンタリーを視聴・研究するゼミナールに所属しています。
現在、NHKスペシャルを題材とした卒業論文制作に取り掛かっており、ドキュメンタリーをよく視聴しています。

ですが、普段から自分の作品視聴の量が足りていないと感じることが多々あります。
大学生活最後になる今年一年間は、なるべく多くの良い作品に触れていきたいと思い、受講を決意しました。
授業で得たものが自分の糧となるよう、頑張ります。

一年間、宜しくお願いいたします。

自己紹介

コメントが遅くなってしまい大変申し訳ありません。
放送学科4年、音響技術専攻の林実季と申します。
趣味は読書で、小説をざっくばらんと読みます。

私も高校で日本史を専攻していなかったうちの一人です。
歴史は中学の頃から大の苦手でした。
しかし、最近経済に少しずつ興味を持ち始め、資本主義についての本を読んでみたりしています。もっと歴史をしっかり学んでおけばよかったと今更後悔しています。
また、学生のうちにもっと視野を広げ、いろんなものをインプットしておけばよかったと就職活動をしながら思いました。なので、学生生活最後の一年、できる限りいろいろなものに触れて、世界を広げていければと思います。

一年間よろしくお願い致します。

自己紹介

放送学科4年の本田裕也です。
ラジオ制作を専攻していましたが、4年時にはラジ制は履修せずに課外活動に没頭しています。

趣味は旅行です。
昨年海外への長期バックパックを行いましたが、他国との歴史認識の違いを上手く説明できず悔しい思いをしました。
この授業を通じて正しい歴史認識を知る事ができればと思っています。
1年間宜しくお願いします。

自己紹介

コメントが大変遅れて申し訳ありません。
放送学科3年の滝文絵です。

趣味はダンスです。

日本史が大の苦手で、今まで興味が無かったのですが、最近日本の歴史について知りたいと思うようになりました。
なので知識はあまり無いですが、この授業を受けて学びたいと思います。

よろしくお願いします。

自己紹介

昨年度はお世話になりました。
放送学科マスコミ専攻4年、桑島美奈です。
仮装大賞の桑島です。
「くわしま」じゃなくて「くわじま」ですよ、先生。

現在はゼミで日芸オリジナルグッズを作ろうと奮闘しております。

趣味は音楽鑑賞です。
一人になった瞬間、イヤホンを耳に装着するほどです。

先生のお話を聞いてGW実家に帰り慌てて世界史ですが教科書を持ってきました。
ちょっと勉強してみようと思っています。

今年も金曜日に坂本先生のお話が聞きたいと思い受講しました。
今年も1年間よろしくおねがいいたします。

自己紹介

大変遅くなりました。

放送学科3年 福田浩大です。名前は「こうた」と読みます。

高校で日本史をとってはいましたが、知識は中学レベルで止まっており、正直記憶があやふやな点が多いですが、頑張って勉強していきたいと思います。

趣味はサッカー観戦です。
僕は熊本生まれなのですが、地元チームが関東圏のチームと試合をする時には片道2・3時間ほどかけてでも見に行くぐらいのサッカー好きです。

よろしくお願いします。

当たり前のこと

コメントが遅れてしまい、大変申し訳ございません。 

放送学科4年 映像技術専攻 渡邉優人です。

就職活動をするなかで、自分より人生経験が豊富な方達と話をさせて頂く機会が増えてきました。
その時に、相手は知っていて当然だと思いこちら側に話をしてくる事が多々ありました。
その度に、社会人になる為の基礎知識が足りないと痛感してきました。この授業を通し学んでいけたらと思っております。  

一年間よろしくお願いします。

歌舞伎が好きです!

大変遅くなりました。申し訳ありません。

放送学科四年 金子小百合です。

昨年度まで脚本専攻に所属してました。
日芸での主な活動場所は歌舞伎・舞踊研究会です。
歌舞伎の実演をする部会です。
最近の公演では三人吉三巴白浪をやり、夜鷹のおとせという役をやりました。

趣味は観劇すること…当然観る回数が多いのは歌舞伎ですが、文楽も好きです。落語にも興味あります。
最近日本舞踊と義太夫節を習い始めました。

大学生になってから映像を見なくなってしまったので、沢山映像を観れる授業はないかと思い選択しました。
この授業で観る映像は「観ておくべき」ものだということなので、一年この授業を受講した後に少しでも自分の考えをしっかりと持った学生に成長していれば幸いです。

一年間よろしくお願いいたします。

よろしくおねがいします。

コメント記入遅くなりました。放送学科3年宮島楠人です。専攻はテレビ制作です。
趣味というわけではないのですが、演劇と映画が好きです。特に演劇の方では本谷有希子、中島かずき、高羽彩など最近の演劇がすきです。
この授業では興味というよりは知識をつけようと思い受講しました。よろしくお願いいたします。

よろしくお願い致します

自宅のPCがやっと復活しここにたどり着くことができました。
遅くなって申し訳ありません。
放送学科4年の正木です。
受講変更をし次回から授業に参加させていただきます。
現在ADやアナウンスをやっており学業が疎かになってしまっているぎりぎり大学生です。
現場にばかり興味を持ってしまい基礎や知識がほとんど無い私なので、この授業でたくさん吸収したいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

パソコン恐怖症。

授業には出席しているのに自己紹介が遅くなりすみません。

放送学科4年瀬戸口将史と申します。

パソコンには滅多に触りません。ウイルスが怖いからです。しかし、ウイルスがどんなものかは知りません。

この授業はとても興味深いです。
芸術学部の授業はためにならない授業がたくさんあります。そんな中でこのような授業があることに感謝です。

一年間よろしくお願い致します。

かわうちでお会いしたかったです!!

昨年マスコミⅡでお世話になりました、

放送学科 4年 
文化部連盟落語研究会所属の

中島 麻里

といいます。

いつもお世話になっております。

趣味は若手お笑い芸人のライブ鑑賞、学生演劇鑑賞
最近あまり行けてないですが・・・
好きな芸能人はAKB48、芸人だと太田プロ所属のトップリードが好きです。
好きな食べ物はラーメンです。
今日も、私から上に数えて5つ目にコメントがある金子さんと江古田のラーメン屋さんに行きました。

この授業を取ったきっかけは、マスコミⅡにおいて、わたしの知識のなさを痛感したからです。
エコポイントのことが連日報道されていたのにその時期全く知らなかったり・・・ほんと恥ずかしいです。
現在就職活動をしていても、日本の歴史を知らない、世の中のことを知らない自分に苦労しております。
日本人として、ちゃんと日本の歴史を学び、知識として蓄えたいと思い、受講しました。

そして、貴重な映像が見られるのも受講したひとつです。
特にポケモンアニメの例の事件はまさにそのアニメをいつものように楽しみにしながら家で何気なく見ていた身でした。
なので、22歳になった今、どうしてそのポケモンアニメが問題になったのかを自分の目で確認してみたいと思いました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

追記
twitterでの検索で坂本先生のtwitterページを発見しました!
勝手ながらフォローさせていただいております。

公正中立は有り得ない

今更ですが、自己紹介置き去りにして授業コメントしていました。失礼しました。

放送学科3年 中村光輝です。

私は中学そして高校の1年生頃までは、この国の将来を憂い大学では法学や政治学を専攻しようと考えていたのですが、国を変えるのは放送だと考えこの大学を受験し、放送に携わる者になれればと思いこの学校で学んでいますが、そもそも放送や報道に求めされる「公正中立」は有り得ないと考えているような人間です。

これは私が今までに書いた、そして今後書く授業コメントからも分かると思いますが、言ってみれば偏見や蔑視、差別、固着観念といったモノを当然だと捉え、同時に私自身もそういった偏った観念を持っており更々改心する気も訂正する気もありません。

しかしそれにしても知は最大の武器です。

この授業で先生を含めたみなさんの様々な考えに触れ、何かしらの収穫を得られればと思います。

苦手なもの...電子機器。

コメント記入を溜めに溜めてしまい焦ってます。
放送学科3年、冨岡海翔(とみおか かいと)です。
テレビ制作を専攻しています。
現代人としてマズい事だと分かりつつも基本的に苦手なパソコンに触れてこなかった為、未だにワードより手書きで台本を書く始末..。ましてやコメントを書き込む事もしたことがなく、今回が初めての事で緊張しています。
好きな事•物は妄想(想像!?)に耽る事と、洋<和の甘い物です。
授業と日録メモを通して歴史や常識、様々な事柄を常に考えられるようになりたいと思ます。これを機にパソコンにも慣れるようにします。
一年間よろしくお願い致します。

遅ればせながら

放送学科三年の濱田桃子です。趣味は、朗読とアイドル鑑賞。九州出身で、味の濃いものとお酒が大好きです。
普段、つい、バラエティ番組ばかり見てしまうので、「見ておくべきドキュメンタリー作品が一年を通して見られる」という、お得感にひかれ、受講しました。

こんにちは

放送学科三年の柴田優斗です。
専攻はテレビ制作で、趣味は読書と合氣道です。
受講理由は、授業を通して多くの知識を得られると思ったからです。
よろしくお願いします。

▼ コメントをどうぞ!! すぐ上(既存コメントの末尾)に追加します。

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-11 ≫≫
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

