テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

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開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

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ドキュメンタリー青春「おれはガンじゃない! 片腕の俳優 高橋英二の1年半」 2009-09-25

●ドキュメンタリー青春「おれはガンじゃない! 片腕の俳優 高橋英二の1年半」

●東京12チャンネル(現・テレビ東京)で、1970年3月6日放送

●ディレクター/田原総一朗

●約25分

●概要

役者・高橋英二は、片腕をガンに冒された。手術で片腕を切り落とす前日の、高橋の独白から、ドキュメンタリーは始まる。そこから、全身を癌に冒されて高橋英二が息絶えるまでの1年半が、“高橋本人の語り”(何じゃそれ!)によって構成され、描かれていく超異色・衝撃ドキュメンタリー。こんなもん、よくテレビで流したもんだと、きっと驚くはず。映画・演劇学科も含めて必見の映像!

●田原総一朗談(2008年10月23日夜、田原が電話してきたので、ついでに聞いておいた)

田原「高橋英二が『演技とは、演技とは、演技とは……』と身もだえしするシーンの後、週刊現代が、高橋はガンではない、偽のガン患者だと書いた。すると活字というのは恐いね。高橋が、自分は偽のガン患者だ、自分は本当はガンではないのだと思い始めた。そして、田原と一緒にいると、自分はガンにさせられてしまうと思って、僕から逃げ出した。だから、しばらく撮影が中断した。それから5か月。高橋の芝居仲間の榎本陽介(後、TBS「調査情報」、故人)が、もう高橋が危ない、今日か明日かの命だと、僕のところへやってきた。亡くなる2日前、二人で病院に見舞いにいった。そこで、高橋は歌を歌った。テープで音だけ録り、撮影はしなかった。この歌を最期のシーンに入れてくれと高橋英二はいった。それが霊柩車のシーンだよ」

田原「実は、撮影したが、使っていないシーンがある。高橋が亡くなって、彼のお母さんが、彼を抱きしめるシーンを撮った。しかし、死体を抱いているからね。テレビでは使えないと思って使わなかった」

田原「原一男は、これに衝撃を受けて、僕のテレビのアシスタントをしばらくやった」

坂本「作り手が、被写体の生にずけずけ踏み込んでいって、その生き方や行動に関与し、いわば共同作業でドキュメンタリーを撮る。作り手と対象の『共犯』関係を取り結ぶと、田原さんや原一男もいう。そういうドキュメンタリーが、いまはないでしょう。対象と距離を置いて、対象に影響を与えないように、客観的に撮るというか」

田原「そうだね。ない。テレビでできないよね。高橋英二、おもしろいでしょ」

坂本「おもしろい。こういうドキュメンタリー、田原さん、何本も持っているんですか。20本とか持っている?」

田原「そんなにないよ。何本か。だってもとはフィルムで、会社に内緒で自分で持ち出して、自分でVTRにしてもらったんだから」

坂本「じゃ、ほかのも貸してください。上映会やりましょう」

田原「わかった」

●悪いけど、以上は、去年書いたことの流用ね。以下は、坂本サイト「日録メモ風の更新情報」記事。

09-25
●日大授業、後期の第1回。放送特殊研究Vではドキュメンタリー青春『おれはガンじゃない! 片腕の俳優 高橋英二の1年半』(1970年3月6日、東京12チャンネルで放送)を上映。ディレクターは田原総一朗。終わってこんな話
●田原総一朗って人は知っている? テレビ朝日『朝まで生テレビ!』『サンデープロジェクト』見たことない? その二つの番組でガンガン咆えて、人の話を遮ってばかりいるおっさん? そんな側面もあるが、40年近く前には、こんなテレビ番組を作っていた。ディレクターだが、16ミリのカメラ(フィルム)を肩に載せて回してもいた
●役者と人間、演技者とガン患者、ガンに侵されアルコール漬けになった腕と肉体としての腕、演技と素の自分、主人公とナレーター、制作(撮影・取材)者と演出者、演出とやらせ、脚本とアドリブ、ドキュメンタリーとドラマ、フィクションとノンフィクションというように、何事にも”二重性”があるわけだ。このドキュメンタリーは、そんな二重性をそのままに、とにかく対象に迫る。で、同じ一人や同じ事象のなかで境界線がハッキリしない、曖昧模糊とした二重性をただ提示することで、何か感じ、考えてくれと言っている。とくに結論などない。ただ、過激である。到底いまのテレビでは放映できない。これは、そんなドキュメンタリーともつかないドキュメンタリーの一例だ。腕を切り落とす手術の前日から、1年半後に死に霊柩車で焼き場に向かうまで、ナレーションがすべて本人の声であることに注意
●この頃の田原や、その後の原一男がよく使った言葉に”対象との共犯関係”というのがある。カメラを向ける主体と向けられる対象、取材者と被取材者なんてものが、こっち側とむこう側というようにハッキリ区別できるのか。被取材者はカメラを向けただけで、いつもと違う者になる。取材者もカメラが映す対象によって、どんどん変質していく。映像はそんな相互作用で作られていく。撮す者と撮される者の間に一種の共犯関係が成立している。客観なんてウソだ。テレビカメラは、その関係を生み出す暴力的装置ともいえる。そのことを認識しない映像作品てのは、これは違うだろう──てな考え方だ。これは、互いに共犯であることを強く自覚した典型的なドキュメンタリーともいえる

コメント

フィクションとノンフィクション

これほど後味の良くないドキュメンタリーを観たのは初めてでした。後味が良くないというのは、フィクションとノンフィクションの見分けがつかなくなってしまい困惑してしまったためでした。さらに高橋英二氏が俳優ということも果たしてどこまでが演技なのだろうかと惑わす一因でした。もしかすると高橋英二氏自身もカメラを向けられている間にだんだんと現実と虚構の境目がつかなくなったのではないでしょうか。最後に、田原総一朗氏自身は撮影していて区別が明確に認識できていたのだろうかと疑問が残り、すっきりしないけれども非常に面白い映像でした。

正直で素直なはずなのに…

「俺は明日右腕を切断します」と、右手でマイクを握りながら話す高橋の姿が印象的でした。
瓶詰めにされた右手や、手術後の入浴シーン、霊柩車追うシーンなど、目を細めてしまう場面が多かったです。

私は今年「ドキュメンタリーとは何か?」ということを考える授業を多くとっていました。
どの授業も、ドキュメンタリーは撮影者と被写体の「関係性」や、「距離」がカメラに映り込むと言っており、私もその考え方に共感しました。「水俣-患者さんとその世界-」を撮った、土本典昭監督も「患者さんとは『自分は異邦人である』というスタンスで取材をし続けた」とのことでした。(ブログのリンク先より)

「オレはガンじゃない~」では、その、関係性というものが、ぐちゃぐちゃしていて、見ていて、意味が分かりませんでした。
高橋の生き様を見つめる視点が、撮影者からだったり、高橋本人だったりする。やらせがある。明らかに被写体は撮影の影響を受けている。高橋本人は、「俺はガンではなく、ガン患者を演じている」と言いきる。撮影されてることを嫌だといいながら、撮影に協力している。
私は作品を見ながら、高橋って何?と思ったし、混乱していました。

しかし、試聴後、撮影者と被写体との「共犯関係」という話を聞いて、この作品は、撮影者と被写体との関係性を、素直に視聴者に提示しているのだと分かりました。
素直で正直な作品なのに、視聴者は混乱する、意味が分からない。テレビと視聴者の関係は難しいです。



こんがらがりました

まだ生きているのではないか、とも思わせる最後のおわりかたが、一番印象的で、おもしろい反面怖い、気味が悪いと思いました。

俺はガンじゃない、とはいっても自分の変化を見て、認めなければならないが、認められない、本人の強い意思が伝わるのと、このようなドキュメンタリーは初めてみたので新鮮でした。

ドキュメンタリーだけどどこかフィクションが混じっているようで、面白かったです

ぎゃー

という感じでした。正直な話、「何言ってんだこいつ」ともおもいましたが、彼のこれはきっと「強がり」とはまた別の何かなのでしょう。私は死ぬなんて聞かされたら、泣きわめいてニヒリズムでも信じて「無常とは・・・」なんて語りだしそうなものです。カッコい良い、とは思いませんが、壮絶、とは思います。

ナレーション

どのタイミングで収録したのかが不思議で仕方ありませんでした。彼はガン患者なのか、それともガン患者の演技をしているのか、途中本気でわからなくなりました。高橋英二の恋人の女性も実際に付き合ってたのか、演技上の付き合いなのか気になってしかたありませんでした。カメラに映った姿を見ると、たいていその人がカメラに写っていない時の素の姿が想像できます。しかし高橋英二はその姿がまったく見えてこなかった。その点でとても不気味でした。

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●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

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