テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

テレビ、その「強さ」の研究 レジュメ7――民間放送局の強さ (2004-06-18) 2004-06-18


1)民放の強さ その1:高収益構造

・民放とは何か? 民間放送とは、商業放送・広告放送である。
・民放の成長率は、GNPの成長率を上回る。なぜそうなるか?

2)民放の強さ その2:スポンサー

・「主」(ぬし)、主協=広告主・スポンサーが「最大のお客さん」
・主と民放局の関係
・民放の「本当の客」は誰なのか?

3)民放の強さ その3:視聴

・民放=商業放送
・視聴率は民放テレビの原理
・視聴率が「来ない」と番組は潰れる
・視聴率をめぐる誤解……「視聴率至上主義」はテレビの俗悪化を招く?
・「一億総白痴化」(大宅壮一)
・視聴率に関する質問(ビデオリサーチ・サイトのFAQから)
視聴率調査とは?視聴率調査の目的は?
視聴率の調査方法は?
世帯視聴率とは?個人視聴率とは?
視聴率調査は日本全国で行っているんですか?-世帯視聴率調査地区-
対象世帯の選び方は?-サンプリング手法(系統抽出法)-
調査をお願いする期間はどのくらい?-対象世帯のローテーション-
視聴率の誤差とは?-標本誤差-
視聴率の計算方法は?-世帯視聴率の計算方法-
視聴率の計算方法は?-個人視聴率の計算方法-
平均視聴率の計算方法は?
毎分視聴率とは?
1%は何世帯?-視聴率からの視聴世帯・人数の推定-
視聴率調査関連の専門用語
BS放送(アナログ)、CS放送、独立UHF局、CATVの視聴率は?

4)課題

・最近ドラマ視聴率の低下がいわれる。その原因と思われることを10以上列挙し、論じよ。
・「視聴率競争がテレビを悪くする」という主張の根拠を、具体例とともにできるだけ列挙せよ。
・「視聴率競争がテレビをよくする」という主張の根拠を、具体例とともにできるだけ列挙せよ。
・殺人事件を扱う2Hドラマを1か月視聴し、殺人の動機、殺人者の職業、殺人の手法、殺人や自供の舞台、殺人者や主人公・警察側が使うもの(たとえば自動車)について調べてみよう。その結果を殺人事件統計と比較し、大きく食い違っていることがあれば、それはテレビが「テレビの都合で現実をなぞることを避けている」と考えられる。その中で「スポンサーへの配慮」と推定できることはどれか?
・なぜ殺人の動機は「復讐」、殺人者の職業は「無職(主婦含む)/ヤクザ」、殺人の手法は「絞殺/包丁/突き落とし」、殺人の舞台は「室内/夜の屋外」、自供の舞台は「海際の崖」、主人公・警察車両は「メーカーが毎回同じ」なのだろう?

5)参考資料

キーワード=視聴率、関東地区平均世帯~、個人~、~三冠王、プライムとゴールデンと全日、タイムとスポット、GRP、CPM、ビデオリサーチ、視聴質

GRP広告投資方式(ばば こういち)
 さらにGRP(延べ視聴率)広告投資方式という考え方が生まれてからは、その傾向はもっと強くなりました。
 GRPというのは、CMを流す時間の視聴率を累積した数字で、その数字が高ければ高いほどCMの効果は上がることになります。
 視聴率調査会社は一分毎の視聴率を発表していますので、できるだけ高い視聴率の時間帯で15秒や30秒のスポットCMを放送することができれば、その累積効果は極めて大きいものになります。仮に平均10%の時間帯に100本のスポットCMを放送すると、そのGRPは1,000%、平均15%なら1,500%のGRPになります。
 言い方を変えれば、広告主が1,500%のGRPを局に要求したとすると、全日平均視聴率10%の局なら150本のスポットCMで済みますが、平均5%のテレビ局なら300本のスポットCMを用意しなければならなくなりますから、24時間という放送枠が限られているテレビ局はこの視聴率で収入に大きな違いが出てきてしまいます。
 しかもスーパーやコンビニでは、GRPの高い商品は良い場所に、GRPの低い商品は売れにくい棚に置かれ、メーカーは自社の商品をスーパーやコンビニに売り込む場合、その商品のGRPがいくらなのかを厳しく問われるようになりました。結局メーカーは自社の商品の売り上げを上げるために、GRPを高くするテレビの宣伝方式を取らざるを得なくなってしまったのです。
 こうして一社提供のテレビ番組は著しく減ってしまいました。

Gross Rating Point=延べ視聴率。期間中に提供したCMの視聴率の和。
GRP=Reach[累積到達率。複数回放送の番組やCMに一度でも接触した世帯(人)の割合]×Frequency[ (平均)接触回数]

Cost Per Mill=1000人当たり到達コスト
CPM=[Cost/のべ広告到達者数]×1000

TV-CMキャンペーンの例
※コストは正価料金を使用しています。
ケース Cost GRP Reach Freq. CPM
1.通信関連 15801万円 779% 91.5% 8.5回 652円 (5局使用)
2.通信関連 2467万円 172% 66.0% 2.6回 458円 (1局使用)
3.清涼飲料 1424万円 123% 63.0% 2.0回 371円 (1局使用)

※20歳以上男女(関東)。ビデオリサーチ調べ。

新聞広告の例
※コストは正価料金を使用しています。
ケース Cost 発行部数 CPM
1.全国紙A紙・朝刊・全15段 3989万円 836万部 1591円
2.全国紙B紙・朝刊・全15段 4650万円 1012万部 1532円

※発行部数は「新聞部数発行社別レポート」 (ABC協会)を参照しています。
※CPM算出のベースとなる接触人口は便宜的に「発行部数×3.0人」で計算しています。

雑誌広告の例
※コストは正価料金を使用しています。
ケース Cost 発行部数 CPM
1.A紙・表4 235万円 85万部 658円
2.B紙・表2見開き 380万円 74万部 1388円
3.C紙・カラー1頁 164万円 55万部 1491円
4.D紙・モノクロ1頁 108万円 68万部 635円

※発行部数は「ABC雑誌部数公査レポート」 (ABC協会)を参照しています。
※CPM算出のベースとなる接触人口は「発行部数×回読人数」としています。
※回読人数は(株)ビデオリサーチ「マガシーン」の結果を使用しています。

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●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)