テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

テレビ、その「強さ」の研究 レジュメ2──テレビとは何か? (2004-05-07) 2004-05-07


1)テレビとは何か?

ここでは映像を伝送するテレビメディアの特質を考え、それゆえに内在する「強さ」を見ていく。

・テレビとは何か。小1の子どもにわかるように、あるいはアフリカのピグミー族の子どもにわかるように、説明してみよう。

・ たとえばこんな定義:見えるものと聞こえるもの(映像と音声)を電気信号に変換し、家庭などに送って、映像と音声を復元し再生するシステム。

2)テレビの定義

例)テレビジョン【television】(1)画像を電気信号に変換し、電波・ケーブルなどで送り、画像に再生する放送・通信の方式。(2)テレビジョン(1)の画像を再生する装置。テレビジョン受像機。テレビジョン受信機。テレビ。(以上「広辞苑」第四版)

・テレビとは何かを知るには、似たものと、あるいは似てないものと比べてみよう。比べるときは表を作るとたいへん役立つ。

例)テレビと映画、テレビとラジオ、テレビとパソコン、テレビと電話、テレビと新聞、テレビと冷蔵庫、テレビと時計、テレビとトイレ、テレビとキャベツ、テレビと……

【課題】テレビとパソコンの似ているところ・似ていないところ対照表にまとめよ。その表を使って「インターネット・テレビ」が全然売れない理由を説明せよ。

3)どこにテレビの「強さ」があるだろうか?

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-05 ≫≫
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)