テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ2──テレビとは何か (2003-05-08) 2003-05-08


1)坂本 衛の連絡先≪補足≫

住所 ××××

2)念押し

    ┌───────────────────────┐
重要→│必ず専用のノートをつくり、逐一メモを取ること。     │
    │このノートは、年末に提出を求める。            │
    └───────────────────────┘

3)小論文「テレビの弱さについて」

・この授業中、冒頭の20分程度で書く。
・現時点で思うこと、解き明かしていきたいこと、疑問などを簡潔に書く。
・400字原稿用紙1枚。約300字~400字で。最初の1行に適当なタイトルを書く。
・原稿用紙の右半分の上余白に、番号・名前・名前のふりがなを横書きで書く。
 ↑こう書いてもこの通りにしない学生が、10人に1人くらいいるのは、なんでだ?
・終了時に回収、次回に講評する。

4)テレビとは何か(1)

映像を伝送するテレビメディアの特質を考え、それゆえに内在する「弱さ」を見る。

・テレビとは何か。小1の子どもにわかるように、あるいはアフリカのピグミー族の子どもにわかるように、説明してみよう。

・テレビとは何か。その定義を集めてみよう。
例)テレビジョン【television】①画像を電気信号に変換し、電波・ケーブルなどで送り、画像に再生する放送・通信の方式。②テレビジョン1の画像を再生する装置。テレビジョン受像機。テレビジョン受信機。テレビ。(以上「広辞苑」第四版)

・テレビとは何か。似たものと、あるいは似てないものと比べてみよう。比べるときは表を作るとたいへん役立つ。
例)テレビと映画、テレビとラジオ、テレビとパソコン、テレビと電話、テレビと新聞、テレビと冷蔵庫、テレビと時計、テレビとトイレ、テレビとキャベツ、テレビと……

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-08 ≫≫
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)