テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

--------


飲酒運転者以外の責任は。 2007-12-20

19日の報道ステーションで尼崎飲酒事故、懲役23年の判決について報じた。

◆番組の内容◆
・今年6月、兵庫県尼崎市の県道で3人が死亡した飲酒運転事故で、危険運転致死罪に問われた宮田和弘被告(50)に対し、神戸地裁尼崎支部は懲役23年を言い渡した。

・判決の瞬間の被告の表情をイラスト入りで紹介。

・VTRで事件現場の紹介。事件の詳細。
宮田被告は友人や親せきの家で約15時間にわたって飲酒した後、周囲の制止を無視して車を運転し、当時29歳の男性をはねて死亡させたうえ、直後にタクシーと衝突して運転手と客の2人を死亡させた。また裁判では、宮田被告が事故の2年前からほぼ毎日、缶ビールを片手に運転していた

・納得のいかない判決に、憤る遺族たちの会見。

・福岡の飲酒事故(幼児3人が亡くなった)との違い。

などで構成されていた。

◆気になる点◆

VTR中の事件の詳細説明の時のナレーションで『周囲の静止を無視してー・・・』という台詞がサラリと入った。
その前にも、その後にも、被告と酒を飲んでいた仲間については一切ふれていない。が、
被告と一緒に酒をのんで、車に乗ろうとした被告を確認していた仲間。この人たちの罪はまったく問われないのだろうか?

朝から夜まで15時間も酒を飲んでいたのだから、仲間だってベロンベロン。他人の飲酒運転を冷静に制止できる者がいるはずもないが、
それでは片付けられない。そのせいで3人も死んだのだ。

飲酒運転の幇助は立派な罪である。
飲酒運転Wiki(参考)
運転者と知りながら酒を酌み交わす事。運転するべき者のコップに酒を注いだだけで飲酒運転幇助の罪として足りるだ。

法廷では被告人が最近2年間は仕事帰りに飲酒運転を繰り返していたことを挙げている。
2年間、一緒に飲んでいた仲間は見逃していたとはどこも報じていない。

報じなければ、飲酒運転幇助の意識が高まらないじゃないか!
何の関係もない人が、いつまでも死んでいくばかりじゃないか!

飲酒運転の罪の重さや、細かいアルコール量の基準を詳しく説明したって、
事故は減らない。(むしろ『この程度なら捕まっても大したことない』といったような、呆れた計算をする者がでてきそうだ)

事故が少しでも減少することに貢献できる報道をしてほしい。




P.S.
7件書き込み達成~~。
かけこみ投稿、ほんとうにすいませんでした。


《番組データ》
番組名:報道ステーション
放送局:テレビ朝日
放送時間:21:54~
キャスター:古舘伊知郎、河野明子

【成井 真梨子】

コメント

飲酒の量を云々言っても、どうせ最後に「お酒は飲んだ量では
ないですからね、飲んだら乗るな~」なんて非建設的なことをしているのを私も見ます
一緒に飲んだ人も罪に問われることをもっと報道して
周囲が一丸となって飲酒運転をなくすことを働きかける
ような報道は、ホントに必要だと思います

P.S.成井ちゃんへ
7本お疲れさまぁ
成井ちゃんにもらったアンケート携帯で見たらメモリ不足で
見えなかったー
これからPCで答えるよ!
卒論がんばってね!

▼ コメントをどうぞ!! すぐ上(既存コメントの末尾)に追加します。

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-10 ≫≫
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

