テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

--------


岐阜・中二女子自殺 学校側の対応 2006-10-30

月曜日担当の村瀬です。

今日、10/30の『報道ステーション』のトップニュースは、
ソフトバンク孫社長が「緊急釈明会見」をしたことについて。

そして二番目のニュース。岐阜県瑞浪市の中学二年の女子生徒が、
遺書を残して自殺した事件の続報でした。
今回の記事はこの事件に注目します。


当初、学校側はいじめの存在をある程度認めていたにも関わらず、
今日になって「無かった」と主張を一変させたようです。
『報道ステーション』では主に、学校側の人間による記者会見の模様を伝えていました。

そして最後に、そこの中学に通う女子生徒二人を、
顔だけは映さずにインタビューしている映像が流れたのですが、
「現に自分もいじめられているのに、学校側がいじめというものを認める姿勢を持たないのが恐ろしい」
という内容を一方の子が喋っていました。
(二人とも体操着でした。二人を間近で撮っているので背景がほとんど映らず場所はどこか判断できませんが、子供達の声が騒がしく・・・校内のグラウンド?)

例によって、取材に行き過ぎがないか不安はありますが、
記者が生徒の生の声を拾うことが出来るのは、
事件について大きくプラスに働くと思います。


そして僕はいっそのこと、生徒達に顔出しでインタビューに応じてもらえれば、それを「新たないじめに関する証言」として、この事件にはもっと深く切り込めると考えたのですが・・・この行為には問題があるでしょうか?


《番組データ》
番組名:報道ステーション
放送局:テレビ朝日(ANN)
放送時間:21:54~23:10
キャスター:古舘伊知郎、河野明子


【村瀬 一路】

番組宣伝? 2006-10-29

こんにちは。日曜担当の森です。


日曜日は民放もNHKもほとんどの局で、
夕方のニュースが30分という短い時間にまとめられます。
土曜日も同じですが、休日はニュースを見ないからなのでしょうか?

さて、今回は昨日(土曜日)のTBSのイブニングニュースを見ました。
土曜日なので30分番組でしたが、
毎回見ていて気になる事がありました。
それは、「ニュース番組が別番組の宣伝をしている」と言う事でした。

詳しく書くと、土曜日のイブニングニュースでは、
翌日朝放送される「時事放談」の中身を抜粋して、
ニュース中で伝えるのです。
例えば、昨日の放送では最近問題になっている、
「いじめによる自殺」の事について。
「野中広務氏と渡部恒三氏が明日の放送の中で
『○○』と言う事を発言しました。」
と放送の中身を少し取り上げ、「明日放送の時事放談は、朝の・・・」と続くわけです。
私は、以前からニュース番組の中で行われている番宣は
ちょっと違うのではないか?と思ってました。

今は番組の中で別の番組の宣伝をするのは
当たり前のようになっていますが、
ニュースや報道番組ではあまり見たことがありません。
(だから違和感を感じるのかもしれませんが)
しかし、一国の首相や総理大臣の発言ならともかく、
昔総理だった人や今は政界から退いてる方が多く出ている
この番組を使ってニュースを伝えるのはおかしいのではないかと思いました。
はっきりと理由を言う事は出来ませんが、違和感が残ります。
とはいえTBSだけではなく、
いろいろなテレビ局のニュースで行われている事です。
番組宣伝するぐらいなら、
その日の総理の一言を取り上げるぐらい出来ると思うのですが・・・。

《番組データ》
番組名/イブニングニュース TBS
/土曜18:30~19:00放映/キャスター:長峰由紀、伊藤隆太/


【森 智徒勢】

短時間集中で伝えるニュース 2006-10-24

今日は、普段見ていない、速ホウ! をみました。他の番組と違って、時間が短く、だらだらと話してないところが好感を持ちました。


番組内容は以下です。


4時53分~   5年半で出勤8日
        奈良の「病欠」職員 懲戒処分へ


4時56分~   補選は自民2勝
         民主・小沢神話に「?」・・・


5時~      佐藤前知事に出頭要請 



5時01分~   京都・3才餓死
         相談所、家庭訪問怠る


5時07分~   出産直後の母親、赤ちゃんを置き去り


その後・・・   ・元雑誌編集長を逮捕
         ・「いじめ自殺」で緊急会議
         ・「君が代妨害」の処分取り消し
         ・郵政公社が「冷凍小包」参入へ
         ・「金総書記   謝罪せず」



5時13分~   中越地震から2年
         被災者住民は今・・・


5時20分~   天気予報


5時22分~   円相場


5時23分~   東レ水着キャンペーンガール紹介

以上




慌しい報道番組だったが、内容把握するだけならこういう番組の時間配分でもいいと思う。
今回、速ホウ!をみて、朝や夕方放送されるほかの番組が、出演者がそれぞれの事件についてあれやこれやと談話するため、だらだらと時間が使われているような気がした。




               高畑 匠子
      

情報の質 2006-10-11

書き込み遅くなり、申し訳ありません。
以前の書き込みに続きまして、先週の曜日で更新しました。

私は火曜日のスポーツ&ニュース(NHK)を
見ました。


■スポーツ&ニュース(NHK) 23:30~24:00■

・プロ野球 FA宣言へ
・王監督 来季も指揮へ
・日本シリーズ控え紅白戦
・柔道 男子合宿
・アジア大会 順調 北島康介選手
・日本女子 決勝進出ならず
・ローマの地下鉄 列車どうし衝突
・メッセージ受け止め“核開発断念すべき”
・北朝鮮に金渡すような計画
・尖閣諸島 上陸計画 日本政府抗議へ

今回はコメントなどでなく番組が情報を発信する
大まかな流れに注目しながら、
どれだけ自分の頭に入ってくるのか、一つ一つの
情報が印象的に残ってくるのかを考えながら
見てみた。

先に結果を言ってしまうと、全体的に情報が淡々と流されていき、
あまり頭に残らなかった。
映像に沿って、アナウンサーの説明はあるものの印象
に残らず、考えるきっかけがないのだ。

ザッと流れ把握した気にはなるものの、
一つの情報に多くの時間を取る事なくその事件の現状の説明
のみで次の情報に進んでしまう為のような気がした。
いざその情報に対してどう思うのか世間一般ではどのような
見方があるのかと立ち止まる時間を視聴者に与えて
ない事も理由にあるのかもしれない。

番組を見てこのような報道番組は視聴者が情報を収集する
為の手段ではあるものの、淡々とただ情報を垂れ流す
(言い方は適切ではないかもしれませんが)のはどうなのだ
ろうと思った。

情報は重要だろうが、大切なのはその情報を活用する事なの
ではないかと思う。だからこそ、もっと事件の裏側にも
密着して、その事件を大衆がどう思うかなど事件に対して
色々な角度から捉えて欲しいと思った。



《番組データ》
番組名/スポーツ&ニュース NHK総合
/火曜23:30~24:00放映/司会 工藤 三郎/



【山口 乃絵】

犯人に対しての偏見と思い込み 2006-10-09

今週月曜日担当の高畑です。



10月9日 8時~ とくダネ! 
番組の最初の20分くらいを見逃してしまったので、見たところから書き込みます。



8時24分~  日中首脳「深い憂慮」
        北の核実験、対応は・・・

      これ意見版   桜美林大学大学院教授   諸星 裕

        日中関係改善で一致
        対北朝鮮へ”対策”は・・・
        日中首脳会談 きのう


8時27分~  岸本哲也
        連休襲った異常気象低気圧の実態
        ”台風並み”低気圧猛威
         相次ぐ座礁・転覆
        

8時47分~  おととい
        福岡市中央区 古着店経営者 小辻 裕子さん死亡


8時48分~  とくダネ!TIMES
        タクシー運転手遺体で郵便局員の男、平谷武容疑者         (35)殺害を自供、逮捕
        きのう 大阪 前久保要さんの遺体を発見

        もう一つの顔、連続強盗犯


8時54分~  皇太子ご夫妻、熱い声援
        愛子さま 初運動会でハプニング


8時59分~  福岡・女性経営者殺害
        ”ニセ通報”容疑で男(29)逮捕 


9時04分~  広島、テーマパーク閉園で・・・
        犬480匹が栄養失調


9時09分~  体育の日
        スポーツ連勝記録


9時25分~  ”頭の良い子”が育つ
         学習に適した間取り
        ”勉強と家族”の関係
         知識は会話から


9時43分~  天気予報

9時48分~  血液型選手権





今回は、とくダネ!TIMESで取り上げられた、タクシー運転手殺害を自供してきた平谷武、また連続強盗犯でも逮捕されている。

上司は「まじめにこつこつとやる職員で、他の職員といさかいを起こすわけでもなく、それだけに、今回の事件と結びつかない。」とコメントした。

また、スタジオで出演者のピーコが「殺し方というか後の処理が普通の務めている人がやる形じゃない」とコメントした。


容疑者は、仕事上のストレスから精神的に落ち込んでしまって、休職中だった。


私がここで注目したいのは、上司や出演者のコメント。今回の事件だけでなく、よく犯人の近所の人や周りの人が犯人について どんなひとだった、事件起こすような人には見えない、などというコメントを目にするが、この人たちは、本当に犯人のことを分かっておらず、 一部しか見ていないのだ。
私は、この授業で坂本先生が最初にそうおっしゃっていたことがずっと残り、事件のたびに 近所の人たちが犯人についてコメントするために出てくるのを見て、この人たちが出てくるのは、番組視聴者を満足させるためではないかと思うようになった。
視聴者は犯人がどんな人物なのか知りたいであろうし、それを無理やり形だけ残した形になっているように思える。

       
        

情報の整理。 2006-10-08

日曜日担当の森です。
更新するのが遅くなりましたが、先週の曜日で更新しました。

今回、私は日曜日のニュース7(NHK)を見ました。
気になった一部の内容を紹介します。
(情報は8日放送当時の情報です。)


オープニング~一部ニュースまで

○静岡・下田沖で遊漁船転覆、釣り客2人死亡・5人不明

○宮城・サンマ漁船遭難事故 1人死亡

○北アルプスで遭難 2人死亡
(「別パーティー 4人不明」の情報も)


先々週から先週にかけて海や山での事故の報道が沢山ありました。
そこで気になったのが、事件の伝え方です。
ニュースは事件の内容によって分類されて、
似たような情報(特にこのような山や海などでの遭難の情報)は
まとめて放送されます。
数が多い場合は、時間が無いからか分りませんが、
とりあえず情報を羅列して伝えることが多い気がします。

今回の漁船の転覆事故も、
行方不明者が多い点や死者が出ている点など
とても似通った所が多かったです。
なので、羅列して放送されると、どの事故がどういった状況で、
どれがどうなのか、分らなくなってしまいました。
しかも、この週は鹿島沖でパナマ船籍が沈没した事件もありました。
しかし、この日のニュース7では放送されませんでした。


もうひとつ気になるのが、その後の情報です。
静岡・宮城・鹿島での転覆事故では行方不明者が出ましたが、
事件から1週間以上たった現在、この行方不明者がどうなっているのかさっぱり分りません。
宮城での事故で、船長が遺体で発見された記事は読みましたが、
あとの2つはどうなったのでしょうか?
事件が多いからなのか、
はたまた見つかってないからなのか分りませんが、
報道した以上、その後の状況を少しぐらい伝えても良いのではないでしょうか?

放送されて1週間経ちましたが、
今日のニュース7で情報は伝えられるのか、興味深く見てみようと思います。


《番組データ》
番組名/ニュース7 NHK総合
/日曜19:00~19:30放映/司会 末田 正雄/

【森 智徒勢】

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2006-10 ≫≫
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

