テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

マスコミの怖さ 2006-06-01

9:08~  「とくダネ!」
デーブ責任取材
スター★まるみえチャンネル


マイケル・ジャクソンの来日についての特集をしていた。
今回の来日の目的は、児童養護施設を訪問することらしい。

以前、子供に対しての性虐待で訴えられたマイケル。
しかし今回、テレビに映ったマイケルの顔を見ると、子供にそういうことをするような人ではないように思えた。
マスコミが大きくしただけではないかと思う。児童養護施設をわざわざ訪れ、一緒についてきていたマイケルの周りの子供達も、マイケルにとてもなついていたように見えた。
性犯罪をするような人に子供がなつくだろうか?

みなさんはどう思われますか?私はマスコミがただ大きくしただけだと思います。



                     高畑 匠子
スポンサーサイト



スーパーと速報 2006-06-01

9:04~ とくダネ!

「住宅街で3人刺され男女2人死亡」
速報で一番最初に入ったときはこのスーパーだった。
しばらくたって詳細が入った。
 
 住宅街で2人刺され、その容疑者と見られる男も自分を刺して自殺したらしい。

しかしそのときのスーパーは、

「住宅街で3人刺され男女3人死亡」 だった。
小倉さんもこのスーパーの間違いに突っ込んだ。
結局3人亡くなったのだけど、表記の仕方が問題だなと思った。


                        高畑 匠子

W杯にむけてのマスコミについて 2006-06-01

ワールドカップまでカウントダウンが始まっている。世界中の人々が四年に一回のこのイベントを心待ちにしている。
マスコミも盛り上がっている。今日の「とくダネ!」ではW杯直前に行われた、ジーコJAPAN VS ドイツ の特集をしていた。反省を生かし、本番までの課題や今年のW杯のボールの特徴などを紹介していた。
かなり盛り上がっている。

この報道の仕方について、私の友達はこう言う。
「マスコミは日本チームをよいしょしすぎだ。マスコミが扇動することによって視聴者が巻き込まれる。」といっていた。

たしかにマスコミは大げさなところがあり、我々視聴者はマスコミに対して 疑う目を持っていない限り、簡単に扇動されてしまう。
しかし、ワールドカップについて言えば、私はマスコミが扇動してもいいと思う。なぜならば、四年に一回のビッグイベントだから。

みなさんはどう思いますか?


                      高畑 匠子

とりあえず番組データ 2006-06-01

番組データ長いので、先に分けて書き込みたいと思います。
この番組に対しての記事は、別に書き込みます。分かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

また、この授業のきまりで最低七回は記事を書き込まなければいけないのですが、更新が遅れてご迷惑おかけします。すいません。


2006  
5月31日  「とくダネ!」 朝八時~  (フジ)
 


先に番組データ。
 
8:05~ W杯直前 ジーコJAPAN VS ドイツ
 
8:22~ ジーコJAPANに不安・・・加地ケガ、田中誠離脱
    本番への課題、ドイツ大会のボールのデザイン&構造

8:38~ 早刷り とくダネ!TIMES
    杉並区 火災三人の遺体

8:40~ 住宅街で三人刺され男女二人死亡
    長男が海洋学者夫妻殺害か?

8:48~ 今村昌平監督死去

    CM

8:50~ つづき

8:57~ 森派”安福分裂”にピリピリ
    総裁選にゆれる最大派閥

9:01~ 松本被告死刑確定強まる
    裁判打ち切りへ

9:04~ 住宅街で3人刺され男女3人死亡

9:07~ デーブ責任取材 スター★まるみえチャンネル
    アルパチーノが「れもねーどいかがですか?」

9:08~ マイケル・ジャクソン(47)の東京生活は?
    マイケルの来日スケジュール

    26日 来日
    27日 「MTVIビデオ・ミュージック・アワーズ・ジャパン」に                              出演
    28日 児童養護施設を訪問(北区)
    29日 歓迎パーティーに出席(南青山)
       パチンコ店へ(渋谷)
    昨日 東京ディズニーランドへ(浦安)
       家電量販店へ(有楽町)
    今日 出国予定

・・・・・以下省略。

                     高畑 匠子

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2006-06 ≫≫
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)