テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

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開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

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テレビ、その「強さ」の研究 レジュメ4──「制度としての放送」の強さ (2004-05-28) 2004-05-28

注)前回(05-21)はレジュメなし。代わりに「地上放送局って?」資料を配布。

1)「制度としての放送」の強さ(官優位システム)

○放送は、大規模な送信システムが必要、多数の受信機(生産システム)が必要、公共財である電波を使う、支配・統治の道具として非常に有効などの理由により、国がシステム構築に初めから関与する。
(正確にいえば、最初の技術開発、局の設立、受信機の製造販売は民間。十分使えるとなった段階で、国・政府が乗り出す。)
○原理的にも制度・法体系上も、放送は通信の一部に含まれる。
○米・英・日の「放送の歴史」(ある段階までラジオの歴史)を比較検討してみよう。
○国内最大の放送局が「国営でない」国がどのくらいあるか調べてみよう。

2)日本の放送導入小史

1925年 社団法人東京放送局が初のラジオ放送。大阪放送局・名古屋放送局が続く
    放送の機能は「文化を国民に均分」「慰安によって家庭生活を革新」
    「国民の教養を養う」「経済機能を敏活にする」
1926年 逓信省の指導で3放送局を統合、日本放送協会が誕生
    放送を規律するのは「無線電信法」(さらに逓信省令「放送用私設無線電話規則」
    「放送用私設無線電話監督事務処理細則」)

○ラジオの位置づけは、逓信省(政府)→無線電信法(電報や電話など公衆電信を政府の一元管理統制下に)→ラジオ放送(公衆電信の一つ)→実際の担当はNHK(独占)
○国営放送でないかたちでNHKを官僚統制下においた狙いはなんだろう?
○「放送の歴史」と「戦争の歴史」を重ね合わせ、気がつくことをまとめてみよう。
 (表づくりが極めて有効。左に放送史・右に戦争史を書き、関連を探れ)

3)戦後の放送改革小史

1950年  電波三法(電波、放送、電波監理委員会設置) 特殊法人日本放送協会が発足
1951年  正力松太郎「日本テレビ放送網」構想
1952年  電波監理委が日本テレビに予備免許を出し、廃止
1953年  2月にNHK、8月に日本テレビが放送開始

○「アメリカ(GHQ)が民主化を強く要請・主導→その体制がスタート→ひっくり返る(修正)」のパターンは、昭和20年代のあらゆるものに見られる。30個ほど挙げてごらん。
○「逆コース」といわれたその修正の理由を考えてみよう

4)まとめ

○国の一部(国営放送)、国の一部に準じる(公共放送)、国には属さないが国または国に準じる組織に管理される(民間放送・商業放送)など濃淡は異なるが、いずれにせよ「制度としての放送」は国の影響を強く受ける。

○国の影響下にあることによる「強さ」は、資金面(国のカネ・補助金)、各種の優遇策(各種優遇税制、放送局開局時の便宜供与)、国の政策と放送事業の連動(法律・行政指導などによる支援)など。

○国が放送局に「強さ」をもたらすことは、放送局に国に対する「弱さ」がもたらされることを意味する。その「弱さ」は、現在の放送局がかかえる最大の問題の一つ。
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テレビ、その「強さ」の研究 レジュメ3──テレビの原理 (2004-05-14) 2004-05-14


0)テレビとは何か?

・前回のおさらい 「電気信号」に変換する点がミソ・キモである。

1)テレビの原理

・言葉→カメラ 光電素子 撮像管 電子銃 走査 同期
・配布資料(原理の図解 カメラ テレビ ビデオカメラ)
・日本放送技術発達小史(坂本サイトにリンクあり)

1817 セレン元素(半導体で、導電率が光の照射によって増加する光導電性が著しい)発見。
1873 イギリスのスミスとメイ、セレンの光電現象を発見
1843 イギリスのベイン、「走査概念」を考案
1875 ケアリー、多線式テレビを考案
1876 ( 明治9 ) ベル、電話機発明 ( 送話器の特許取得 )
1877 エジソン、蓄音機 ( フォノグラフ ) を発明
1877 ソーヤー、直列式テレビを考案
1884 ニプコー円板の発明
1888 ヘルツ、電磁波を実証
1895 ( 明治28 ) ルミエール兄弟、シネマトグラフを公開
1895 エジソンの映画ビジネスはじまる
1895 マルコーニ、無線通信実験に成功
1897 ( 明治30 ) ブラウン、ブラウン管を発明
1898 ( 明治31 ) 東京-大阪間長距離電話開通

・テレビは技術的に見て、4つの重要な段階がある。(1) 実際の光景をカメラなどに映し出し、その映像 (光) を電気に転換すること、 (2) 電気を再び光に転換させて画像として目に見えるようにすること。 (3) 転換された電気を増幅すること、 (4) 第一の撮像と第二の受像に共通して画の分解と再組み立て走査 (スキャニング) を同期させることだ。
( 高柳健次郎著「テレビ事始」有斐閣1986 )

・見えるものを、カメラでとらえるところまでは、写真や映画やビデオムービーと同じ。・聞こえるものを、マイクでとらえるところまでは、ラジオやテレコと同じ。
違うのは、
a)とらえたものを電気信号に変換すること。
b)変換後の電気信号を電波やケーブルで送ること。→大規模な送信システムが必要
c)送られた側で復元・再生すること。→受信機が必要

2)カメラでとらえる

カメラの原理(言葉→ピンホール レンズ 像を結ぶ 感光 像を定着 現像・紙焼き)

・カメラ映像の「意味」→映す対象を表現すると同時に、自らの位置・機能を表出する
・カメラでとらえることのメリット(もたらされるもの)は何か?←テレビの強さ
・カメラでとらえることのデメリット(失われるもの)は何か?←テレビの弱さ

3)電気信号に変換

・見えるものを電気信号に変換することのメリット(もたらされるもの)は何か?
 ↑テレビの強さ
・見えるものを電気信号に変換することのデメリット(失われるもの)は何か?
 ↑テレビの弱さ

テレビ、その「強さ」の研究 レジュメ2──テレビとは何か? (2004-05-07) 2004-05-07


1)テレビとは何か?

ここでは映像を伝送するテレビメディアの特質を考え、それゆえに内在する「強さ」を見ていく。

・テレビとは何か。小1の子どもにわかるように、あるいはアフリカのピグミー族の子どもにわかるように、説明してみよう。

・ たとえばこんな定義:見えるものと聞こえるもの(映像と音声)を電気信号に変換し、家庭などに送って、映像と音声を復元し再生するシステム。

2)テレビの定義

例)テレビジョン【television】(1)画像を電気信号に変換し、電波・ケーブルなどで送り、画像に再生する放送・通信の方式。(2)テレビジョン(1)の画像を再生する装置。テレビジョン受像機。テレビジョン受信機。テレビ。(以上「広辞苑」第四版)

・テレビとは何かを知るには、似たものと、あるいは似てないものと比べてみよう。比べるときは表を作るとたいへん役立つ。

例)テレビと映画、テレビとラジオ、テレビとパソコン、テレビと電話、テレビと新聞、テレビと冷蔵庫、テレビと時計、テレビとトイレ、テレビとキャベツ、テレビと……

【課題】テレビとパソコンの似ているところ・似ていないところ対照表にまとめよ。その表を使って「インターネット・テレビ」が全然売れない理由を説明せよ。

3)どこにテレビの「強さ」があるだろうか?

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●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

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