テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2012年度の授業テーマは「[実践!]ネットは放送を殺すか?──ネットを理解することで、放送をより深く知ろう」。

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ9──視聴者・他メディアに対する弱さ (2003-07-18) 2003-07-18


1)視聴者に対するテレビの「弱さ」

・テレビは、視聴者の声を「あまり聞いていない」

・テレビは、視聴者の声を「ものすごく気にする」

・特定の問題では異常に神経質(自主規制)

・NHK……みなさまのNHK

・民放……視聴率、スポンサーがらみのクレーム

2)他メディアに対するテレビの「弱さ」

・新聞……「系列」の問題、天下り、資本・人事関係、報道の力不足

・出版……ネタ元にする、出演者を調達する

・「もちつもたれつ」の側面

┌──────────────┐
│ 宴会は7月26日(土)18時~  │
│ 早稲田「かわうち」会費3000円。│
│ 詳しくは坂本サイトで       │
└──────────────┘

【日 時】 2003年7月26日(土)午後6時~(終わりはテキトー)
【場 所】 早稲田・かわうち @神楽坂ページのかわうち案内参照
【会 費】 3000円以下
【出 欠】 メールで、(1)氏名(2)学生番号(3)「出席または欠席のどちらか」を必ず連絡のこと。店の都合があるから遅くも22日までに。メールを出しにくい環境にある者は友人に託してもよいし、ハガキを出してもよい。
【その他】 この宴会に欠席したときは成績に影響はないが、出席したときは影響する場合がある。出欠の返事を寄こさない者は成績に影響する場合がある。この情報は友人にも伝えるように。

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ8――民間放送局の弱さ (2003-07-11) 2003-07-11


1)民放の弱さ(3):系列

・民放の歴史は「東京キーのネットワーク拡充・整理の歴史」
  テレビ局はすべて「ローカル局」……基本
  正力松太郎がつけた社名に注意「日本テレビ放送網株式会社」
  田中角栄の「腸捻転解消」

・およその現状(数字はちと古いうえにテキトー)……収入の「構造」が異なる
  【分類】東京キー局/大阪準キー局/地方局
  【売上高】3000~2000億円以上/800~600億円/100~50億円以下
  【社員数】1000人以上/数百人以下/100人
  【自社制作率】10割/4割/2割

・およそのカネの流れ(たとえばこんな感じ)
【タイム収入】
キー局夜の1時間ドラマ。企業数社が数千万円~1億円近くを出す
→電通など広告会社が2~3割程度を取り、残りがキー局へ
→キー局は一般管理費、番組宣伝費、設備・技術料、ネットワーク料(地方局に配分する電波料)を差し引いた残り(番組制作費)で番組をつくる(2000~3000万円とか)
→地方局は、キー局の番組を流す対価としてネットワーク料を受け取る。
→制作プロダクションは、番組制作費から局の取り分やタレントギャラその他もろもろを引いた額で番組をつくる
【スポット収入】(こちらは番組制作費には回らない)
企業がカネを出す→電通が3割取る→残りをテレビ局が取る(15秒200~400万円とか)

・キー局支配が強まる例……背景に東京一極集中
  キーから地方への「天下り」/社名を「××テレビ朝日」に/系列ぐるみ取材/
  系列ぐるみイベント(期首期末特番)

・デジタル化(BSと地上波)で強まるキー局支配……地方局存亡の危機

┌──────────────┐
│ 宴会は7月26日(土)18時~  │
│ 早稲田「かわうち」会費3000円。│
│ 詳しくは坂本サイトで       │
└──────────────┘

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ7――民間放送局の弱さ (2003-07-04) 2003-07-04


1)民放の弱さ(1):視聴率

キーワード=視聴率、関東地区平均世帯~、個人~、~三冠王、プライムとゴールデンと全日、タイムとスポット、GRP、ビデオリサーチ、視聴質

・民放=商業放送
・視聴率は民放テレビの原理
・視聴率が「来ない」と番組は潰れる
・視聴率をめぐる誤解……「視聴率至上主義」はテレビの俗悪化を招く?
・「一億総白痴化」(大宅壮一)

・視聴率に関する質問(ビデオリサーチ・サイトのFAQから)
視聴率調査とは?視聴率調査の目的は?
視聴率の調査方法は?
世帯視聴率とは?個人視聴率とは?
視聴率調査は日本全国で行っているんですか?-世帯視聴率調査地区- 
対象世帯の選び方は?-サンプリング手法(系統抽出法)- 
調査をお願いする期間はどのくらい?-対象世帯のローテーション- 
視聴率の誤差とは?-標本誤差-
視聴率の計算方法は?-世帯視聴率の計算方法-
視聴率の計算方法は?-個人視聴率の計算方法-
平均視聴率の計算方法は?
毎分視聴率とは?
1%は何世帯?-視聴率からの視聴世帯・人数の推定- 
視聴率調査関連の専門用語
BS放送(アナログ)、CS放送、独立UHF局、CATVの視聴率は?

2)民放の弱さ(2):スポンサー

・「主」(ぬし)=スポンサー大事の瑣末なことども
・主は番組にどこまで口を挟むか?
・民放の「本当の客」は誰なのか?
視聴率関連の専門用語(抜粋) http://www.videor.co.jp/rating/yogo/alpha.htm

視聴率
特定時間帯におけるテレビを見ている世帯(人)の割合。エリア内のテレビ所有世帯(人口)に対するテレビ視聴世帯数の割合で、「世帯視聴率」「個人視聴率」がある。

世帯視聴率
特定時間帯におけるテレビを見ている世帯の割合。エリア内のテレビ所有世帯に対するテレビ視聴世帯の割合で、一般に視聴率といった場合、この世帯視聴率を指す場合が多い。

視聴人数
特定エリア内の特定時間帯におけるテレビを見ている人の数。エリア内のテレビ所有世帯内のテレビ視聴家族(4歳以上)の総人数で、個人視聴率×エリア内テレビ所有総人口で求める。関東地区の場合、個人視聴率1%は38万8千人(’01年9月現在)。

視聴質
視聴率という量的な尺度に対して番組の質的な評価の指標として提起された。その定義は確立されていないが、一般的には誰が見ているか(視聴者構成)、どのように見ているか(ながら視聴など)、番組の内容はどうだったか(番組内容評価)、CMの内容表現はどうだったか(CMの質)の4つに分類される。

個人視聴率
時間別や番組別にテレビを見ている人の割合。視聴者を性・年齢別・職業別などに分けて使われている。調査方法は機械式(PM)・日記式がある。

三冠王 
全日、ゴールデンタイム、プライムタイムの3つの時間帯で局別世帯視聴率のトップを取ること。

ゴールデンタイム 
プライムタイムと呼ばれる19時~23時のうち、19時~22時の時間帯の俗称。

プライムタイム 
視聴率を時間区分別に見るときに使われる、1日のうちの特に視聴者の多い時間であることの多い19時~23時の時間帯の俗称。

全日(全日平均)
視聴率を時間区分別に見るときに使われる、1日の時間区分別視聴率のうちの6時~24時までの18時間の平均。

タイムCM
番組と一体で売買される時間枠の中に設定されるCM、提供CMとも言う。通常30秒以上で、提供枠の長さによってCMの量も異なる。
【関連用語→スポットCM】

スポットCM
テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。PT・SB・ガイドがある。

GRP
Gross Rating Point
延べ視聴率。期間中に提供したCMの視聴率の和。GRP=Reach×Frequency。

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2003-07 ≫≫
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。もちろん学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)