テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

--------


15分ニュース 2006-11-12

こんばんは。日曜担当の神田です。
書き込みが遅くなってしまいましたが、日曜の日付で更新させてください。(追記:誤ってタイトルなしで送信してしまったので訂正しました)


日曜日は平日に比べると朝以外短時間のニュース番組が多く、今回は23時から15分間のNHKニュースを視聴しました。
15分間で6つのトピックを放送していて、全国・関東地方の天気予報もあるので結構盛りだくさんでしたが、キャスターが落ち着いているせいかあまり慌しく感じませんでした。主なニュースは、


・福島知事選で無所属新人の佐藤氏が当選確実
・新潟市長選、熊本市長選、新宿区長選
・北九州市で、同級生が多額の現金を要求するようないじめが発生していた小学校の校長が自殺


今日は各地で選挙があったために、選挙の話題がほとんどを占めていました。
注目度の高い福島知事選の報道では福島放送局の記者と中継をつなぎ、今回の選挙のポイント整理や知事の選挙活動の様子が映し出されていました。他は全てにおいて同じ映像(当選者、支持者が万歳三唱し、花束をもらい、抱負を述べる)でしたが、地域のニュースとして放送された新宿区長だけは開票結果の発表の映像で大きな顔写真がでていました。(地域への配慮?)

毎回選挙報道の度思うのですが、当選者が喜んでいる様子よりも、今後の抱負やプロフィールの紹介にもう少し重きを置いて放送して欲しいと思いました。万歳三唱は、必ず放映しなければいけないのでしょうか・・・。15分番組なので当選を伝えるには分かり易い映像構成なのでしょうが、立て続けに何回も見るとたまには違うことをやる議員はいないものかと思ってしまいました。

それから、北九州市の小学校校長の自殺についてですが、校長のすべきだったことは命を絶つことで責任を取ることではないと思います。
自殺すれば解決する、という見本を見せてしまっているようなものです。確かにいじめを隠していたのが発覚し、相当周りから責められ、精神的苦痛も受けたと思います。しかし、これから命の大切さを教えるべき大人が自殺してしまっては元も子もないのではないでしょうか。

また、教師も何か問題が起きた時に1人の責任にせずに全職員で解決していくという姿勢、協力体制をもっと作った方がいいのではないかと思いました。



≪番組データ≫
番組タイトル:NHKニュース
放送局:NHK総合
放送時間:23:00~23:15
キャスター:塩屋紀克


【神田絵里】

情報の整理。 2006-10-08

日曜日担当の森です。
更新するのが遅くなりましたが、先週の曜日で更新しました。

今回、私は日曜日のニュース7(NHK)を見ました。
気になった一部の内容を紹介します。
(情報は8日放送当時の情報です。)


オープニング~一部ニュースまで

○静岡・下田沖で遊漁船転覆、釣り客2人死亡・5人不明

○宮城・サンマ漁船遭難事故 1人死亡

○北アルプスで遭難 2人死亡
(「別パーティー 4人不明」の情報も)


先々週から先週にかけて海や山での事故の報道が沢山ありました。
そこで気になったのが、事件の伝え方です。
ニュースは事件の内容によって分類されて、
似たような情報(特にこのような山や海などでの遭難の情報)は
まとめて放送されます。
数が多い場合は、時間が無いからか分りませんが、
とりあえず情報を羅列して伝えることが多い気がします。

今回の漁船の転覆事故も、
行方不明者が多い点や死者が出ている点など
とても似通った所が多かったです。
なので、羅列して放送されると、どの事故がどういった状況で、
どれがどうなのか、分らなくなってしまいました。
しかも、この週は鹿島沖でパナマ船籍が沈没した事件もありました。
しかし、この日のニュース7では放送されませんでした。


もうひとつ気になるのが、その後の情報です。
静岡・宮城・鹿島での転覆事故では行方不明者が出ましたが、
事件から1週間以上たった現在、この行方不明者がどうなっているのかさっぱり分りません。
宮城での事故で、船長が遺体で発見された記事は読みましたが、
あとの2つはどうなったのでしょうか?
事件が多いからなのか、
はたまた見つかってないからなのか分りませんが、
報道した以上、その後の状況を少しぐらい伝えても良いのではないでしょうか?

放送されて1週間経ちましたが、
今日のニュース7で情報は伝えられるのか、興味深く見てみようと思います。


《番組データ》
番組名/ニュース7 NHK総合
/日曜19:00~19:30放映/司会 末田 正雄/

【森 智徒勢】

ニュースのあとにニュース 2006-09-29

※タイトルを入れ忘れたのと、番組情報が間違っていたので書き直しました。

29、30日と私用で更新できなかったので、今10月1日ですが日付を変えて更新します。

28日(木)放送のNHK「首都圏ネットワーク」を見ました。
●京葉線配電盤トラブルで運転一時ストップ(8分)
●埼玉交通事故・重体の女の子死亡(1.5分)
●東京大気汚染訴訟・高裁和解促す(1.5分)
●特集・高齢者の食生活(8分)
●気象コーナー(4分)
●皇宮警察護衛官拳銃で自殺か(1分)
●千葉・鉄パイプ落下で女性顔にけが(1.5分)
●埼玉・火渡り(1分)
●文化流行最前線・フォークブーム(10分)
●世界最大級の豪華客船横浜に入港(3分)
●京葉線ダイヤ乱れ続く(1分)
●今日のニュースラインナップ(2分)
●気象情報(1.5分)

NHKでは午前10時から午後6時まで1時間ごとに約10分のニュースが入ります。特に午後6時~午後7時30分までは10分間の「ニュース」、続いて「首都圏ネットワーク」「ニュース7」と報道を含む番組が並んでいます。録画してみて単純に疑問に思ったのが、1つの番組にしてもいいんじゃないの?ということです。
「ニュース7」は録画していないので、なんとも言えないのですが、「首都圏ネットワーク」の前のニュースの構成はこんな感じ

●京葉線8時間余不通
●テレビ朝日"所得隠し"関係者を処分
●消防士長"飲酒"免許取り消し後無免許運転
●臨時国会開会式
●コメ作況指数3年ぶり平年下回る
●国民新党、新党日本との統一会派解消へ
●アルカイダ新たなメンバー勧誘

特にかぶってる情報もないし、といってそれぞれの番組に特色があるかっていうとそうでもないんですよ。京葉線のニュースに関してはほとんど同じ原稿読んでいますし、VTRだって同じだし。なんで「首都圏~」というニュース番組の前にもニュースをやるんでしょう?「ニュース7」の前にはやらないのに…なぜ??


NHKニュース
チャンネル :NHK総合
放送日 :2006年 9月28日(木)
放送時間 :午後6:00~午後6:10(10分)

首都圏ネットワーク
チャンネル :NHK総合
放送日 :2006年 9月28日(木)
放送時間 :午後6:10~午後6:52(42分)

【山本 彩子】

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-06 ≫≫
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

