テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

--------


スーパーニュースとイブニングファイブ 2006-08-17

こんばんは。今日は、最近NHKと日テレとテレ朝ばかり見ていたので気分を変えて、TBSとフジテレビの夕方の番組を視聴しました。その中で両者を比較しやすい3つのニュースを取り上げました。

<フジテレビ「スーパーニュース」>(16:55~19:00)
○神奈川県小田原市の酒匂川が増水、1人が死亡、1人が行方不明のニュース
・・・ニュースのコーナーで報道。その後1回登場のみ。中継などなし

○ジョンベネちゃん殺害事件の犯人逮捕のニュース
・・・トップニュースとして報道。その後も度々登場。
☆特徴
・ジョンベネちゃんを「名前」「出生日」「年齢」「性別」といった感じで身分証明書のようなフレームに写真をくっつけて紹介
・テロップ「資産家の娘・美少女コンテストチャンピオン」「両親にかけられた疑い-難航する捜査-」
・「自宅前に不審な手紙」「地下室は誰も見なかった→事件を複雑にした第一の要因」
・捜査は意外な方向へ・・・「両親に疑いが」
・疑問なのは接点、そしてどうやって地下室へ・・・
・「供述と捜査のポイント」を画面に出し、安藤優子が解説
★といった感じで、フジテレビはドラマのような映像・演出と視聴者に推理させるヒントを与えることで視聴者に関心を持たせていました。
○皇太子ご一家がオランダ静養に向け出発、というニュース
・「どのような交流と体験が待っているのでしょうか?」
・観光名所や人気のスポットをJTBの人が紹介
★オランダ王室との交流と「観光」の面に重点を置いて報道していました。


<TBS「イブニングファイブ」>(16:54~18:55)
○神奈川県小田原市の酒匂川が増水、1人が死亡、1人が行方不明のニュース
・・・トップニュースとして報道(台風10号情報とセットでその後も度々登場。気象予報士・森田正光が原因を詳しく解説)
○ジョンベネちゃん殺害事件の犯人逮捕のニュース・・・
☆特徴
・バンコクからレポート
・バンコク市内で別の事件で逮捕された
・米・NBCテレビは事件当時ジョンベネちゃんと同じ地区に住んでいたと報じた
・両親の弁護士の話
・タイ警察の会見
★フジテレビに比べ、情報が多かった気がします。特に演出は無く、その後もタイからのレポートでした。
○皇太子ご一家がオランダ静養に向け出発、というニュース
・「どんな場所でどんな治療が行われるのでしょうか?」
・観光名所などは短くオランダ政府観光局の人が説明
・雅子さまの昔の映像と国内の「転地療法」の施設のレポート、効果を医師が説明
★「雅子さまの治療」という点に注目して報道していました。


ちなみに、昨日の漁船拿捕のニュースの続報はフジテレビよりTBSの方が詳しく伝えていました。ほぼ同時間にやっている2つのライバル番組(安藤優子vs三雲孝江)。フジテレビはエンターテインメント性(興味を惹く報道)を強く打ち出し、TBSは比較的落ち着いた感じの「ニュース番組」として頑張りたいけどエンターテインメント性も打ち出したい、といったちょっとどっちつかずな感じかなという印象でした。

≪番組データ≫
番組名:スーパーニュース/放送局:フジテレビ/放送時間:16:55~19:00/キャスター:安藤優子、西山喜久恵、須田哲夫
番組名:イブニング・ファイブ/放送局:TBS/放送時間:16:54~18:55/キャスター:三雲孝江、藤森祥平、小倉弘子

【神田絵里】

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-06 ≫≫
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

