テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

早朝のニュース番組「NEWS BIRD」 2006-07-03

はじめまして。7/3から担当します荒川 貴子です。
よろしくおねがいします。

ブログの担当がついにまわってきました。
役目を終えた友人たちが
 本当に大変だった…
と悲痛な感想をくれたおかげで若干気が重いですが、がんばります。

さて。最初のテーマを何にしようかなと考え、せっかくなので普段は絶対見ない時間帯の番組を見てみることにしました。

「NEWS BIRD」TBS 4:45~5:28
番組名も、永谷裕香さんというキャスターも初めて知りました。
深夜か朝か微妙な時間帯のせいか、地味な印象。
また、永谷さんはかなり鼻にかかる声で、スッキリしない感じを覚えました。(これは好みかもしれませんが。)
番組冒頭からトピックス的に扱われた9つのニュース。

・滋賀県に女性知事誕生
・尖閣諸島付近で中国船による調査
・竹島付近で海流調査の韓国船
・C型肝炎原告全員控訴
・ウンギョンさん母の記憶なし
・赤坂御用地にパラシュート不時着
・サハリン行方不明中川さん一時帰国
・広島22歳男 母殺害
・橋本元首相の通夜

女性知事と竹島の話題だけ少し長く、他は約55秒ずつでした。
気になったのは、朝の番組でよく見かける画面の隅に流れる天気予報が、4:54になった瞬間に始まったことです。
なぜ番組開始と同時に始まらなかったのか、こんな中途半端な時間からなのかが不思議でした。
番組のはじめから流したほうが視聴者としてはありがたいと思うのですが。
天気予報についてもうひとつ。
この番組ではお天気キャスターも居ませんでしたし、画面いっぱい天気予報になっても、ナレーションは一切存在しませんでした。
一応これがお天気コーナーなのかな?と。ただ画面に絵が広がるだけで、寂しい印象。
これでは映像も音声も使えるというテレビ特性を生かせてないし、意図的にやっているのであれば失敗だと思いました。

あまりおもしろくない番組だと思いながらも、最後の13分は目をひくものがありました。
「列島リポート」と題して、系列28局の地域情報やニュースをいくつか流すものでした。

MBS 大阪の曲面に強い印刷工場
MBS 和歌山で生えたつよいぶどう
SBS 静岡のやぶきた茶
RCC 広島お好み焼き情熱スタジアム
TBC 仙台リフティングの達人

技術を誇るものであったり、地域ならではの話題。どのVTRでもインタビューを受けている人(もちろん有名人・芸能人ではない)がとても元気な中高年で、まぶしく思えました。
出勤前のお父さん・おじいちゃん世代にとっては、同年代のがんばりは見ていて励みになるだろうな、と感じました。

わたしは朝の番組に「元気」を求めていることに気づきました。
明るい服装やアップテンポのBGM、張りのある通る声は自分を元気にしてくれると思うので、これからは元気をもらえるような番組を見たいと思います。


《番組データ》番組名:NEWS BIRD/放送局:TBS系列/放送日時:7月3日午前4:45~5:28(※私の見た時間帯と番組HPのプログラムが一致しなかったので今日の時間帯を記します。本来は月~金 4時30分~5時30分のようです。)/キャスター:永谷裕香

                                            【荒川 貴子】

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-08 ≫≫
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)