テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

報道の力or厳罰の力 2006-09-13

こんばんは。また更新が遅くなりました。毎日すみません。。。

今日は報道ステーションしか録画できずに、その中で連日の飲酒運転事故について書きたいと思います。

今日も2件事故がありましたね。こんなにも続けておきるのは、「まさか自分は事故なんか起こさないだろう」という根拠のない自信からなんでしょうか。

今日、バイト先で団体のお客さんの飲み会があっていましたが、その中にも車で帰った人がいました。やはり、飲酒事故が多発している事は自分とは関係ないことと考える人が多いということなんだと思います。

さて、今日の飲酒事故については、同じ報道ステーションの昨日の報道と比べてみました。まず、昨日の報道から説明します。

9月12日(昨日
最初に古館さんコメント。危険運転致死傷罪の最高刑(懲役20年)よりも、1回事故現場から離れて(ひき逃げ)お酒を抜いてから出頭すると、業務上過失致死傷罪+ひき逃げの罪なのに最高刑(7年6ヶ月)が低くなるということを説明。

その日に起きた事故の1件目を事故現場の映像、被害者遺族のインタビューとナレーションなどで説明。

逮捕された容疑者の当時の状態を通報した人のインタビューとナレーションなどで説明。警察は危険運転致死傷罪も視野に入れているとナレーションが入る。

2件目はVTR中、事故現場でレポーターが事故の様子を説明。この事故の容疑者は、いったん現場から離れてその後出頭した。道路交通法違反(ひき逃げ、無免許)で逮捕。

警察の取り締まりが全国各地でいっせいに行われたことを取り締まりの様子を撮った映像と一緒に説明。

危険運転致死傷罪が適用される飲酒運転よりも、ひき逃げのほうが刑が軽くなること、危険運転致死傷罪適用件数の減少とひき逃げ事故が増加していることをグラフで説明。

全国交通事故遺族の会、会長のインタビュー。

別の遺族のインタビュー。ひき逃げをして、酔いを冷ましてから出頭したことで危険運転致死傷罪が適用されなかったと説明。「逃げてしまったから、その結果あなたは罪が軽くなってるのよ」と発言したのが印象に残った。

スタジオに戻り、古館さんとコメンテーターの会話。


9月13日(今日
最初に古館さんコメント。「連日お伝えしていても収まらない。どういうことでしょうか。(以下略)」

広島の警察の取り締まりの様子を映した後、検挙されたドライバーにインタビュー。1晩で14人が酒気帯び運転で検挙されたと説明。

今日1件目の事故を現場の映像とナレーションで説明。

2件目も同様。暴行事件も起こしたと説明。その後、現場にいた人にインタビュー。

黒画面に「厳罰化の動き」というテロップが出た後、茨城県の全職員が飲酒運転防止署名誓約書に署名することを伝える。

神奈川県では、県の職員が酒酔い運転で検挙された場合は事故がなくても懲戒免職にすると発表。記者会見の映像とイメージ映像、ナレーションで説明。その後神奈川県職員にインタビュー。

過去に飲酒運転で検挙された元教員が処分が重いと不服申し立てをした事を当時の勤め先のインタビュー映像などで説明。

0.15ml/lで酒気帯び運転になるが、実際にはどのくらい飲むと基準値を超えるかを、実際に新橋の居酒屋のお客さんで検証。

医師のインタビュー。

お酒を飲んでから乗車すると、車のエンジンがかからない新しい車の機種を紹介。海外では普及が進んでいるとナレーション。

スタジオに戻り、古館さんとコメンテーターの会話。


昨日の報道は、罪が軽くなってしまうひき逃げ事故の被害者遺族インタビューなど、感情やモラルに訴える手法が見えました。一方、今日の報道は、古館さんの最初のコメントからも伺えるように、連日起きる事故を止めようと厳罰化の動きや新しい車のことなど、飲酒運転がしにくいなぁと思わせようとしているように見えました。

この2日の報道、どちらのほうが効き目があるんでしょうね。私は、今日のほうがあるんじゃないかと思います。モラルの低下が原因でこんなにも事故が多発しているなら、「あなた飲んだら普通に運転できない社会になりますよ~」と呼びかけたほうが自分に関係ないことだと思う人は少ない気がします。

こうやって連日報道している制作者の意図が読み取れましたが、テレビの力、報道の力はどこまで事故を食い止められるんでしょうね。


<番組データ>
番組名:報道ステーション
放送局:テレビ朝日
放送時間:21:54~11:09
キャスター:古館伊知郎、河野明子


個人的に驚いた事件 2006-06-17

昨日今日とテレビを観る時間をあまり取れなかったのですが、今朝TBSを見ていてすごく驚いたニュースがあるので載せます。

「香川で無免許高校生の車衝突、2人死亡」

 17日朝早く、香川県善通寺市の国道で乗用車同士が正面衝突し、運転していた男子高校生ら2人が死亡しました。この高校生は無免許でした。

 17日午前4時半頃、善通寺市生野町の国道319号で、善通寺市の16歳の男子高校生が運転する普通乗用車がセンターラインを超え、対向してきた普通乗用車と正面衝突しました。

 この事故で、この男子高校生(16)と衝突した車を運転していた三豊市の会社員、込山清治さん(49)が全身を強く打ってまもなく死亡しました。また、高校生が運転していた乗用車は前後2つにちぎれるほど大破し、民家の庭先に飛び込びましだが、住んでいた人にケガなどはありませんでした。

 男子高校生は無免許で友人の父親の車を借りてドライブをしており、込山さんは夜勤を終えて帰宅中だったと見られています。


 私の地元は香川県です。
 うどんのこと以外で取り上げられることはめったにない県ですが、このニュースを見た時は本当にびっくりしました。
 実家に連絡してこの件に関して聞いてみました。母もニュースで見たそうで、地元ニュースではトップで報道されているようです。

 香川県は交通事故での死亡率が全国でワースト3に入るほど交通マナーの悪い県と言われています。
 それは東京のように交通機関が発達していないので、交通手段が車という背景があるからかもしれません。私の祖母は75歳ですがまだ運転していますし、地元にいる友達は大学生でもマイカーを持っています。
 若い人からお年寄りまで日常に車を運転しているから事故も起きやすいのかもしれません。
 
 それにしてもこういった悲しい事件で全国に報道されるのは、香川県民としてとてもつらいです。まだ「うどん、うどん」と言われているほうがいいやと思いました。。。

 最近の秋田殺人事件やシンドラーエレベーターでの死亡事故など胸の痛む事件が多いので、もっと世の中が明るくなるような出来事があればいいのにと思います。
 今はそれがワールドカップなのでしょうか。




表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-05 ≫≫
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)