テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

--------


村上被告 保釈 逮捕から21日ぶり 2006-06-27

 ニッポン放送株をめぐる村上ファンドのインサイダー取引事件で、証券取引法違反の罪で起訴された同ファンドの前代表村上世彰被告(46)が26日夕方、保釈され逮捕から21部日ぶりに東京拘置所を出た。保釈金は5億円で小切手で即納。

 村上ファンド関係者・ライブドア関係者・ニッポン放送・阪神電鉄と接見禁止(会ってもダメ。電話してもダメ。)を保釈条件とし、専門家曰くこのような幅広い条件は珍しいらしいです。
 
   <特ダネ>
 水島愛一郎(経済ジャーナリスト)
 「村上ファンドという形がある以上、投資家の信用を繋ぎとめて置け  ば再起のチャンスはあると被告は考えている、と思いますね」

   <産経新聞の記事>

 「村上被告は再起不可能」と掲載されていたようです。

 私はこのような報道について、以前の書き込みにもあったように憶測で意見を述べている事に対して、株の投資家達を戸惑わせるような報道だと思いました。3週間前、大勢のマスコミ陣を前にして「金を儲けちゃいけないですか?」と声を張り上げていた村上被告を見て、最初あまりにわざとらしいというか、浅い知識ながら私は会見の席においてマスコミ相手に言ってのける彼の強気な態度には投資家ならずとも誰の目から見ても反発を買うであろう発言には違いないが、これだけの巨額の富を手にした男の最後のあがきとパフォーマンスが感じられ、見ていて哀れとも感じられました。

 今回の保釈でも、堀江被告の保釈金3億円に対し村上被告は保釈金5億円。しかもその5億円は即納みたいです。なんだか全てお金次第といった印象を受けました。
 特ダネでは、一方方向からでなくて多方面から(彼の表情やカメラワークなどから)ピンポイントで彼を報道していました。彼を罪を犯し悪者には違いない、悪者に仕立て上げるようマスコミ側の報道の中で堂々とした彼を見て、私は村上被告自身罪の意識はないのではないか、とさえ思ってしまいました。
 
 罪の類は異なりますが、殺人犯ならば完全に顔を隠してマスコミに登場する。それは今後の社会復帰なども考えて、そうしているのだと思いますが、村上被告は全身カメラに写されても抵抗をしていない。
 会見に続き、私は彼の強気な態度に圧倒されたのですが皆さんはどのように感じられたでしょうか。


      《番組データ》
  番組名/特ダネ フジテレビ系/月曜~金曜夜8:00~9:55放映/
  司会/小倉智明・笠井新輔

=訂正=

 《番組データ》
  番組名/とくダネ! フジテレビ系/
  月曜~金曜 朝8:00~9:55放送/ 司会/小倉智昭・笠井信輔


表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-10 ≫≫
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

