テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

FNNスーパーニュース8月11日から 2006-08-11

投稿遅れました。
11日投稿にさせてください。

「FNNスーパーニュース」8月11日の内容からです。

▼番組データ
番組名:FNNスーパーニュース

放送局:FNN系列、フジテレビ

放送日:月曜~金曜

放送時間16:54~19:00放映

キャスター:西山喜久恵、須田哲夫、長野翼(安藤優子夏休みの為代打)/コメンテーター:木村太郎

番組ホームページ↓


http://www.fujitv.co.jp/supernews/


▼番組内容
1部は自分の不手際で録画できなかったので今日は第2部からです

★17時54分「FNNスーパーニュース」

〇ロンドンで航空機同時爆破テロ未遂計画
*24人逮捕。
米英メディア・容疑者の大半はパキスタン系イスラム教徒のイギリス人。
イギリス、タイムズ紙・イギリスからアメリカ5都市に向か5機の同時爆破を計画、第2の攻撃として計12機を標的に。

成田空港の様子。ロンドン発の便は2時間遅れで到着。

AP通信「テロ集団は飲料ペットボトルの底部に液体、またはゼリー状の爆発物を入れた容器をつぎ足し、使いきりカメラのフラッシュ装置で起爆する計画だった」

1994年12月日本人一人が死亡した「フィリピン航空機の爆弾テロ事件」 ボジンカ計画・世界中を飛んでいる11機の飛行機を同時に爆破する計画、その予行演習で起こった事件

木村太論 イスラム過激派との戦い

(6分40秒)

〇流行語にもなった「漂流おじさん」逮捕
*2001年太平洋で漁船のエンジンが切れ2週間飲まず食わずの状態で漂流すること37日、奇跡的に生還した男性が、近所の男性の10万5千円相当の仕掛け網を海中から盗む。
そのときの流行語「人間って、なかなか死なないもんだなぁ」

(2分30秒)

〇″金正日将軍様愛用″をうたい文句にニセ精力剤を販売したとして、ソウル警察当局が食品衛生法違反の疑いで元SPを名乗る男を逮捕

木村太論 将軍様とテロ事件

(5分20秒)

〇「明らかに不審」ゴルクラブ5本17万円相当を右足に隠し、万引きした男を逮捕
*「果たして歩けるのか」記者がお台場の駅前で実証

(2分40秒)

〇猛烈台風、中国直撃 死者・行方不明250人超


18時16分●スーパー特報(特集コーナー)
    「真夏の海岸SOS」


18時41分●スポーツの力(スポーツコーナー)舞の海キャスター


18時48分●ズバリ!お天気(天気予報)気象予報士・石原良純


〇ぐんまフラワーパークがゴールデンウィークに来場者700万人を突破したと発表していたが、実際に突破したのは5月28日

〇政府系金融機関の中小企業金融公庫で職員の国内出張で336万円の不正請求が発覚



イスラエル・レバノン報道はもういいとして、北朝鮮に関する報道がやけに長かった印象があります(5分20秒)。日本人は北朝鮮報道が大好きだからなのか。
坂本先生の指摘にもありましたが、主要スタッフの夏休みが原因で過去の取材フィルムや海外メディアに頼らざるを得なかったからという理由が確かに垣間見れました。
イギリス・ロンドン航空機爆破未遂事件でも映像はすべて海外メディアのもので、取材に行っていたのは成田空港と専門家のインタビューのみ。韓国でニセ精力剤を販売した男逮捕の事件でも過去の北朝鮮の映像(金正日将軍、よく考えたら関係無い)や過去の犯人へのインタビューだけで現地取材はありませんでした。
ゴルフクラブ盗んだ男の事件でも、検証は自局の目の前で行う(お台場冒険王が開催されているので人がいっぱいいる、近いしフジにとってはこんなに好条件の揃ったインタビュー場所はないのだろう)

明らかにダレまくってます。報道番組がこれでいいのか?

この際″夏休み版″として「FNNスーパーニュース」を楽しみましょう。(この番組が視聴率獲っているのは気に入りませんが)


【山田健人】

FNNスーパーニュース8月10日から 2006-08-10

どうも、こんにちわ。




・・・


・・・一週間ブログを書き込むというのはこんなにも大変なのですね。。

毎日、それも一日何十回もブログを更新する女王しょこたんの偉大さに初めて気付きました。。

暑さと忙しさ(仕事その他の活動)により心身共に疲れ切っておりますが、ここは気合入れてがんばります



ま、それはいいとして

今日も「FNNスーパーニュース」について考えてみたいと思います。


▼番組データ
番組名:FNNスーパーニュース

放送局:FNN系列、フジテレビ

放送日:月曜~金曜

放送時間16:54~19:00放映

キャスター:西山喜久恵、須田哲夫、長野翼(安藤優子夏休みの為代打)/コメンテーター:木村太郎

番組ホームページ↓


http://www.fujitv.co.jp/supernews/


▼番組内容


★16時55分「スーパーニュース」

〇下水管をトコトコ、京都でオオトカゲ大脱走
 *結局捕獲に成功

〇今日は台風一過。上空から地上をサーモカメラで撮影。都会のクー ルポイントを探せ!
 *クールポイント
 ①ビルの屋上。壁面緑化の効果は絶大
 ②神秘の″ドライミスト″(4マイクロメートルの細かな水の粒子を空気と混ぜ合わせて噴射し、気温を下げる。戸越銀座商店街に設置されている)

〇台風7号の爪あと
 ・静岡県下田市で3メートルの巨大岩石が旅館の客室を直撃
 ・千葉県成田市で88歳女性が川で自殺、引き上げようとした64歳  嫁も川に流され死亡

〇小泉首相モンゴル、ウランバートルに到着
 出発前小泉首相靖国参拝発言「いつ行っても批判するからいつ行っても同じ」
 *公約発言 8日「公約はいきている」
       9日「公約は守るべき」
     
●スーパーリポート(特集コーナー)
 「カブトムシを捕まえろ 夏休み・親子で行く都会の昆虫採集」
 *カブトムシの捕り方をプロが3組の親子に伝授

〇瀬戸内海の山口県・沖家宝島で15年前に島内の小学校で盗難された 二宮金次郎像が現場から300メートル離れた倉庫で発見
 *開島400周年を前に島民は大喜び

●文化芸能部(芸能ニュース)
 レイザーラモンHG結婚、白金のヨン様プロデュースのレストランが オープンなど


★17時54分「FNNスーパーニュース」

〇韓国のカルト教団「摂理」日本におけるキーマンの女(44)を刑事 告発(入管難民法違反)
 主に学生を対象に信者であることを隠し勧誘活動を行う。
 :摂理の最も重要な行事・第2回ワールドピースモデル使節団大会が  8月12日韓国で開催
  (4分30秒)

〇原油高関連のニュース。最高値更新に悲鳴。143円70銭
 1990年の湾岸戦争のときの値段を超える過去最高値
 インタビュー・銭湯、クリーニング店、イカ釣り漁船
 (3分)

木村太論 「代替燃料開発急げ」

〇イギリス・ロンドンで航空機爆発未遂事件が発生
 イギリス発アメリカ行きが標的、イギリス内務省はテロ危険度を最高 の「危機的レベル」に。パスポート、財布以外は手荷物の機内持ち込 み禁止
 (1分)

木村太論 「本物の情報」

〇オオトカゲ捕物帳(冒頭と同じ)
 (2分10秒)

〇韓国、中国に無断で渡航、内部調査中に42歳の自衛官自殺

〇ニコン研究員がロシアスパイに協力、軍事転用可能な先端技術部品を盗んだとして逮捕

〇海水浴の″嫌われ者″クラゲが大発生、今年は特に要注意
 *アカクラゲが危険、刺された場合はすぐ病院へ
 (4分)

18時16分●スーパー特報(特集コーナー)
    「旬の味覚ごちそうサマー 幸せ駅弁みちのく味巡り」

18時41分●スポーツの力(スポーツコーナー)舞の海キャスター
「オシムサッカーを検証」など


18時48分●ズバリ!お天気(天気予報)気象予報士・石原良純


〇「この宝石盗みなさい」激撮!アメリカ宝石店で子供に宝石を盗ませる
 *犯人一家はいまだ捕まっておらず

〇神奈川県横浜市磯子区の横浜銀行にナイフを持った男が押し入り、現金を要求。駆けつけた警官に犯人が向かってきたため警官が発砲、2発が犯人に当たり強盗未遂で逮捕

〇ニュース速報 イギリス・ロンドン旅客機爆発未遂事件
 犯人のうち数人はパキスタン系イギリス人

本日は放送後記はナシ



・・・前にも書きましたが相変わらずスーパーニュースはイスラエル・レバノン報道はやらないんですね。他の番組ではちょくちょく見るんですが。
でもこの一覧をみてもわかるように7日の内容とほとんど同じなんですね。順番もほぼ同じ!これはよく考察していないと気付かないことでした。
1地域ネタ
2全国的ネタ(気象関係)
3ニュース~
つまりスーパーニュースは「報道」というより「ワイドショー」的な見方の方が正しいのではないでしょうか?
これがスーパーニュースの「見やすさ」という意味なのでしょうか。
政治色や事件、事故を敢えて前面には出さず、あくまで視聴者の興味を引く内容で勝負するスーパーニュース。
これではなんら世間に報道というものが理解されないでしょうね。

【山田健人】


FNNスーパーニュース8月7日から 2006-08-08

みなさん、こんにちは。今日から一週間(7~13日)ブログを担当することになった山田です。


暑いですねぇ・・・


 


 


暑いといえば上村愛子のブログ。


亀田の試合に感動したなんて書き込んでしまったばっかりに自身のブログが大炎上。まぁこれだから世間の恐ろしさたるや・・・ネットは恐ぇ。 「このブログもいつかこんなことになんのかな~」なんて考えてしまった今日この頃です。ま、ブログを閉鎖する予定は無いようなので一安心。ガンバレ愛子!!(誰?!)


 


雑談はこれくらいにして本題に入ります。


 


「FNN スーパーニュース」


について考えてみました。


▼番組データ


番組名「FNNスーパーニュース」


放送局:FNN系列、フジテレビ/月曜~金曜16:54~19:00放映(第2部17時54分の冒頭から18時16分頃の特集コーナーまではFNN全国ネットのはず。詳しい方教えていただけると助かります)


キャスター:西山喜久恵、須田哲夫、長野翼(安藤優子夏休みの為代打)/コメンテーター:木村太郎


番組ホームページ↓


http://www.fujitv.co.jp/index.html


 


▼番組内容(秒数が無いものは短いニュースです。ヘッドラインニュース?フラッシュニュース?)


★16時55分「スーパーニュース」


〇北海道札幌で水道管破裂、道路が冠水(2分30秒)


〇20歳男がサバイバルナイフで母親を刺殺(4分50秒)


〇ガソリン泥棒逮捕。原因は原油高(2分15秒)


〇田中康夫さん県知事戦敗北~田中康夫県知事の6年間の歩み(7分5秒)


木村太郎の意見 「改革に」審判の基準、県民の所得下がった(原文そのまま)


〇「雄雌モザイク」仰天クワガタ発見(3分37秒)


〇王監督再入院


〇プレジャーボート転覆


〇女性監禁事件の続報


●スーパーリポート(特集) 「花火大会の大騒動」


〇「どこでも弾ける」バーチャルピアノ(3分25秒)


〇auの2機種で不具合


〇木村佳乃さん 観光広報大使に任命


●文化芸能部(芸能ニュース)~省略~


 


★17時54分「FNNスーパーニュース」


〇韓国のカルト球団「摂理」の被害女性が日本で記者会見(3分35秒)


〇今日も猛暑、全国の様子と街中リポート。そして台風が日本に3個も接近(3分)


木村太郎の意見「木村太論」 「台風の進路に当たらない地域の方にも注意しいていただきたい」


〇自宅近くの書店の女性誌にワイセツ写真を忍ばせ、女子中高生を誘おうとした37歳広告代理店勤務の男を逮捕(2分20秒)


〇北朝鮮「将軍様」が総合演出したとされる「ある女学生の日記」が北朝鮮国内で公開(3分50秒)


木村太郎の意見「木村太論」 「金総書記はどこに?」


〇北九州市で夏祭りの為の臨時路線バスが暴走、運転手と乗客12人がケガ。運転手は事故直前に意識失う。(1分35秒)


〇アメリカ産牛肉が成田に上陸


〇田中県知事、次期県知事戦で敗北


〇木村建設・篠塚 明被告(元支店長)粉飾決算の件での裁判


 


18時16分●スーパー特報(特集コーナー)「追跡 迷惑行為で騒動続発!゛命の里″迫る危機」


18時41分●スポーツの力(スポーツコーナー)


18時48分●ズバリ!お天気(天気予報)


〇都心では希少の゛タマムシ″発見(1分30秒)


〇ニュース速報・大阪で8歳女児が昇降機の下敷きになり死亡


●放送後記 ホンダがF1で単独で39年ぶり優勝


 


 


 


・・・と番組データがものすごく長くなってしまいましたが、えぇ、色々気になりました。何回も見ていると普段気付かない部分に気付くもんですね。勉強になりました。


1、トップニュースがなぜ配水管破裂事故なのか?


この事故は地元の人や観光客などには確かに迷惑な話で大変だったのかもしれないが、一番最初に伝えなければならないのは本当にこのニュースだったのか??他にもっと伝えなければいけないことはなかったのか?大いに疑問です。しかも報道するだけしておいて原因は「水道工事のミス」それで終り。それじゃあなにもわかりません。せめて工事ミスをした責任者くらい出さないと


 


2、取り扱うニュースに時間を掛けすぎて、他のニュースは割愛


全体的に余計な部分が多い気がしました。例えば田中康夫県知事の次期県知事選挙敗北のニュースにしても、どうしてヤッシーの着ぐるみが出てくる必要があったのか??おもしろいから?


イスラエル・レバノン紛争について何一つ語られていなかったり、もっと他に伝えるべきことがあるだろ!と思ってしまいました。そりゃあレバノンの話なんて日本人にしてみれば遠い異国の話でしかないかもしれないが、イスラエルを支援しているアメリカ、そのアメリカの牛肉輸入再開のネタはニュースにしてブッシュがイスラエル軍の即時撤退は受け入れられないと発表したことについては全く触れていない。レバノンの犠牲者はついに1000人を越えてしまったというのに・・・スーパーニュースは自分たちに直接関係の無いことにはあまり興味がないようです。


 


 


明日も「FNNスーパーニュース」を取り上げる予定です。


 


【山田 健人】


 


 


 


 


 

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-08 ≫≫
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)