テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

テレビ報道を考える!! 日本大学 藝術学部 放送学科 「放送特殊研究V」ブログ

開設:2006-05-25 (通年 4単位 3年以上 選択 江古田校舎 放送学科専門科目)

日本大学藝術学部放送学科「放送特殊研究V」(担当講師/坂本 衛)のブログ。2017年度のテーマは「放送・報道における日本語表現の研究」です。

--------


ブログデザイン変更でいろいろテスト 2011-11-26

水平線はこんな感じ。


以上はデフォルト。下が1行分、自動的に空いてしまう(↑)。

破線に色を付けてみる(↓)。
----------------------------------------------------------
半角イコールを使う(↓)。
==========================================================
三点リーダを使う(↓)。
…………………………………………………………………

引用はこんな感じ。blockquoteをcssで制御。下マージン0だが、1行分、自動的に空いてしまう(↓)。
(国内放送の放送番組の編集等)
第三条の二 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。

二 政治的に公平であること。

三 報道は事実をまげないですること。

四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

2 放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送の放送番組の編集に当たつては、特別な事業計画によるものを除くほか、教養番組又は教育番組並びに報道番組及び娯楽番組を設け、放送番組の相互の間の調和を保つようにしなければならない。

3 放送事業者は、国内放送の教育番組の編集及び放送に当たつては、その放送の対象とする者が明確で、内容がその者に有益適切であり、組織的かつ継続的であるようにするとともに、その放送の計画及び内容をあらかじめ公衆が知ることができるようにしなければならない。この場合において、当該番組が学校向けのものであるときは、その内容が学校教育に関する法令の定める教育課程の基準に準拠するようにしなければならない。

4 放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送の放送番組の編集に当たつては、静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。

【坂本 衛】

教務課から督促がきたので 2009-12-25

●21日締め切り厳守の日大放送特殊研究V4年の成績をつけるのを5日待ったが、教務課から督促がきたので、25日0時現在ブログについたコメントだけで評価することに。大多数が無残な結果

【すべてを疑え!! MAMO's Site  日録メモ風の更新情報 12-25より】

推理しちゃってますよね・・・・? 2007-12-20

19日午前9時5分ごろ、東京駅前交番内で、交番に勤務する
丸の内署地域課の大西泰正巡査部長が自らの拳銃で自殺する
と言う事件が起きた

報道では、大西巡査部長は白バイ隊から13日付けで東京駅前交番
勤務に異動になって、初勤務をこなした直後の自殺だったようだ。
事件から半日以上経ってからのニュースでもお決まりの近所の人の
コメントが放送されないので、警察関係者だから報道に対して情報の
ガードが堅いのかなぁと思ったりもするような報道で、遺書も見つかっ
ておらず、同僚の話や関係者の話や情報もなかった。

しかしこのような状況なのに、しきりに「花の」白バイ隊から異動後の
自殺、と報道して異動だけが原因のように言っていたが、遺書も関係者の
証言も何も無い中で、根拠も無く報道してしまってもいいのだろうかと
思ってしまった。




フジテレビ
スーパーニュース
放送時間 16:53~19:00

佐藤 香里

事件のワンパターン化 2007-12-20

長崎県佐世保市のスポーツクラブでの銃乱射事件に
付いて書きます。
今日の報道だと「乱射」と言うより「射殺」と言ったほうが
良いような展開になってきました。

動機がかねてより分からないことが多かったこの事件、
報道によると、馬込容疑者が射殺された倉本さんに何らかの
興味を持っていたことが動機のひとつとしてあがっている

馬込容疑者がスポーツクラブに入って一番最初に狙い撃ち
にしたのが倉本さんで、事件前に倉本さんの交際相手の
男性に何の面識も無いのにいきなり話しかけたことが
あったことが捜査でわかってきた。

この事件も被疑者不在だが、だんだん全容がわかってきたが
この「ストーカー的殺人」というパターンに嵌められて報道され
てしまうのではないかと私は危惧している。

男女の好いた惚れたで事件を扱えば、視聴者の求めるものに
なるのかもしれない。
しかしこの事件で目を向けるべきは、以前から不審な言動や
行動が目立っていた馬込容疑者に銃の所持許可が下りてし
まっていたこと。銃の所持許可がいかに簡単に手に入ってし
まうかと言うことではないだろうか



フジテレビ
スーパーニュース
放送時間 16:53~19:00

佐藤 香里

※ 投稿後、タイトルを付け忘れたので追加しました

学校と塾の微妙な関係。 2007-12-20

18日の”NEWS23”では
東京の杉並区立和田中学校で来年1月から1年間、2年生の希望者を対象に「夜スペ」と題した試みが始まることを特集で報じた。


◆番組の内容◆
・リクルート出身の民間人校長として知られる藤原和博校長が打ち出した夜スペシャル、(通称、夜スペ)について紹介。

・参加希望者(中学生)の反応。(インタビュー)

・学校での教育と塾での教育の違い。現状について。
(進学塾サピックスの現役講師のインタビュー。『学校でなにを教えているのか疑問』)

・不安な点について。(学力の格差。夜遅くなるので、子供達の安全面。)

・校長の意気込み。


このような流れでVTRは終わり。

キャスターの膳場貴子さんは
『学力格差という言葉はでてきましたが、それ以上に”夜スペ”を受けたくても、経済的に受けられない子供との、経済格差のほうも否めないですよね』と言及。
すかさず後藤謙次さんが
『(夜スペは)通常の塾の月謝の半額です』とフォローした。


◆私の感想、気になった点◆

和田中学校は今までの学校という概念にしばられない、斬新で革新的な活動を積極的に取り入れる学校で有名で、引っ越してまで和田中学校に通わせるご家族までいるらしいです。
私も、夜スペはおもしろいなぁと思うし、自分が中学生だったら通いたいと思う。
(予備校の先生の授業は学校の先生より教え方が上手だし、おもしろいと実感したことが何度もあるので。)

学力格差、経済格差、通学路の安全面、不安な点も多いがチャレンジする価値はあるはずだ。

今回私が気になったのは、VTRで”夜スペ”の担当講師が紹介されたとき、『大手進学塾SAPIX』と、明確に報じられたことだ。

公立の和田中学校が、大手進学予備校SAPIXを指名したことによって、SAPIXとしてはかなりの宣伝効果があったはずだ。

夜スペの月謝は通常の半額で、採算を取ろうとしていない。あくまでも、学校教育の新たな挑戦に協力したい。と、クリーンなイメージいっぱいだが、
そんなわけがない。

今回の報道で何度SAPIXの名前が出たかわからないし、高感度も高い内容だ。
公立の学校が認めた、優秀な塾で、子供のこともよく思っている。子を持つ親なら
感心してSAPIXの名前をインプットしたのではないかと思う。
ほとんどの学校が”夜スペ”をやっていないのだから、通常の月謝を払ってSAPIXに入れるという親も安易に想像できる。

夜スペが全国的に広まれば、各地で認定された大手進学塾は同様に最高の宣伝場所を得られるわけである。

大手とか、宣伝とか、クリーンなイメージとか、ブランドとか、そういう概念が公立学校に侵入してしまったら、子供のことを本当に思う名物校長の精神からは逸脱してしまうのではないだろうか?

すこし想像力を働かせすぎかもしれませんが・・・。


私は、今回の報道でSAPIXという固有名詞は挙げないほうが良かったのではないかと思う。

それではSAPIXになんのメリットもないと言うなら
”採算ど返し”とか”学校と協力して、子供の才能を伸ばしたい”などの表現は胡散臭いだけだと思う。学校にもお得だし、塾サイドもお得な関係と表現されるなら適当と思うが。
(教える場所や設備は整っているのだから、月謝半額も出血大サービスというわけでもないはず・・・)

新しい動きや、挑戦に水を差すような報道は風当たりも強いし、難しいとは思うけれど
『シタゴコロ』につっこむのも(今回は塾サイドのシタゴコロ)忘れないでほしい。

<<番組情報>>
"NEWS 23"
時間:22時54分~
チャンネル:TBS

キャスター:膳場貴子、後藤謙次




ゴマキの弟 2007-12-20

12月19日のスーパーニュースから
元モーニング娘。の後藤真希の弟、後藤佑樹被告
の公判の報道を取り上げたいと思います。

芸能人になっても、犯罪を犯しても「後藤佑樹」とは
呼ばれずに、「ゴマキの弟」呼ばれている後藤佑樹被告
東京都江戸川区の工事現場から少年4人と共謀して銅線
を盗んだとして、窃盗と建造物侵入の罪に問われた。

後藤被告は公判で「間違いありません」と起訴事実を認めた。
「自分が店長をしていた母親の居酒屋が閉店し、職を探さな
ければなくなった。子供が生まれ、マンションの修理費の支
払いもあり、金が必要になった」と供述し、法廷では生まれた
ばかりの被告の子供と若い妻、被告の母が傍聴しており、被告の
子供が傍聴中にむずがる場面もあったが、被告はうつむいた
ままだったと報道された。

法廷に赤ちゃん連れて行くってどうよ、と思うのは置いておい
て、被告の家族が傍聴に来るのはどの事件でも普通なのに、
どうしてこの事件だけは別格のように被告の家族の様子まで
報道するのだろうか?その必要があったのだろうか?
動機が家族を養うためだったからだろうか?
家族を養うため、生活のために犯罪に手を染めた被告達は今
までたくさんいただろうが、その家族の法廷にいた様子が報道
されたことがあっただろうか?

マスコミは後藤佑樹被告がまだ芸能人だった頃、ドタキャンや
失踪で迷惑をこうむったにもかかわらず、赤ちゃんや若い妻の
話を出してくるなど、若い窃盗犯パパに同情的な報道の気が
する。





フジテレビ
スーパーニュース
放送時間 16:53~19:00

佐藤 香里





履歴書の扱いについて 2007-12-20

12月19日放送のフジテレビスーパーニュースについて
書きたいと思います。

長崎佐世保のスポーツクラブ銃乱射事件についてのニュ
ースで容疑者である馬込政義容疑者の履歴書が公開さ
れていた。

職を転々としていた馬込政義容疑者の複数の履歴書から
は、資格取得の年月日が一致しないものがあり、馬込政
義容疑者はいい加減な人物で、経歴詐称もしていたので
はないかと報道されていた。

しかし、履歴書と言うものは、提出した人が死亡したとは
いえ、外部に洩らしても良いものなのだろうか?
入手しても放送していいものなのであろうか?

出身校などは伏せてあったが、少しひっかかったのでかか
せてもらいました。


フジテレビ
スーパーニュース
放送時間 16:53~19:00

佐藤 香里


公正な選挙って? 2007-12-20

橋下弁護士が大阪府知事選に立候補することになった。
2万パーセントないと否定していたが、一転して出馬を決めた
ようだ。

TVは一斉に収録し終えた番組の取り直しや再編集を余儀な
くされてしまったが、府知事になった暁のインタビューの事など
を考えてか、橋下弁護士に違約金の請求はしないようだ。

選挙の公正を期するためとは言え、報道番組では橋下弁護士
出馬のニュースを大きく取り上げて、他の党の立候補者は橋下
弁護士よりもはるかに小さい扱いで扱われ、国民のどれほどの
人が橋下弁護士以外に誰が出ているか知らないぐらいかも知れ
ない。

バラエティーなどでは消されるのに、報道番組では他の候補者
よりも大きく取り扱われてこれで公正を期すとは何か矛盾を感じ
ずにはいられない。


佐藤香里

今回どの報道番組にも言えることなので
番組名はありません

報道とスポーツの連携 2007-12-18

どうしても気になったので、このブログの雰囲気と少し違いますが
聞いてください。

先週末(15,16,17日)にイタリア、トリノで開催されましたフィギアスケートグランプリファイナルについてです。
日本からは浅田真央、中野友加里、高橋大輔らが参戦。
テレビ朝日は独占放送権を獲得しており、その日のためにあらゆるメディアで番組宣伝をしていた。
期待の日本代表3名の出場に、多くの日本人が注目していたに違いない。
私もその内の一人だ。

が、16日の朝。信じられない報道を目にしてしまった。
日曜朝の報道番組”サンデースクランブル”のスポーツコーナーで
その日の夜7時から放送予定だったグランプリファイナルの結果をアッサリ報じたのだ!!



『浅田真央は最下位からのフリーの演技でしたが、見事銀メダルを獲得しました』
(録画していなかったので正確なコメントではありませんが、)



え・・・・?そうなだったんだ・・・・。
試合の本放送は7時です。
選手の演技を、手に汗握ってTVに集中して、ハラハラ結果を待ちたかったのに。


つまり、言いたいのは
空気の読めない報道のせいで、試合を見る楽しみが半減してしまった。ということ。
スポーツ観戦の楽しみって、現場と一緒になってハラハラしたり、選手と一体になって歓喜につつまれたりすることだと思うんです。

サンデースクランブルの報道はそんな楽しみを奪う行為に他ならない。

思えば、今年の世界柔道の時もそうだった。
谷亮子の金メダルがかかっている試合を、楽しみにしていたのに
試合の放送をする直前の報道番組で(番組名は忘れました)

『谷亮子選手、見事金メダルを獲得しました』とアッサリ報道。
『今夜の世界柔道をお見逃しなく!』

結果がわかってしまった柔道の試合を、見たい人なんているんでしょうか?

◆疑問点の整理◆
・日本人選手が活躍するスポーツの試合を、なぜ生中継しないのか。
 -フィギアにしろ、柔道にしろ、開催国との時差の影響で録画放送

・スポーツ観戦の醍醐味を損なうような、無神経な報道をなぜするのか。
 -視聴率のことを考えたら、明らかに損をする行為にも関わらず。
   (フィギアも無神経報道も、同じテレビ朝日ということにも驚く)

◆矛盾◆
生中継をしないで、わざわざゴールデンタイムに録画放送をするのは視聴率をかせぐためのはず。
にもかかわらず、
視聴率を下げかねない無神経報道をしている。

◆感想◆
スポーツと報道の連携が取れていない。
テレビは受け身のメディアであって、情報に制限をかけることができません。
インターネット上には自由に情報があふれていますが、それは自らクリックしなければ
得られないものであり、テレビとは違います。

そんなに楽しみなら試合の放送時間までテレビを見なければいいのか・・・・?

報道は真実を正確に平等に報じることが前提ですが、
スポーツの報道にはすこし気を使ってもいいのではないでしょうか。

このようなことは、最近になってのことなのでしょうか。ご意見おまちしてます。


《番組データ》
番組名:サンデースクランブル
放送局:テレビ朝日
放送時間:毎週日曜日/11:45~
キャスター:佐々木正洋、長野智子

【成井 真梨子】


モンスターペイシエント 2007-12-08

12月7日のとくダネ!の特集「モンスターペイシエント」
について書きます。

学校に対して、無理難題や強いクレームを入れてくる保護者を
モンスターペアレンツと呼び始めて普及して久しいが、病院の
患者が医者や看護士に対して暴力・暴言などを振るう事が頻発
しているようだ。

番組内では具体的な数字が出てこなかったので、どれほどの
割合で、病院が被害に遭っているのか分らなかったが、看護士
が患者に抱きつかれたり、逆上した患者に殴られたりと言った
被害があるようで、そのような場合になったときの病院の対策
・事前に防ぐための対策をとっている病院を取材していた。

それにしても、このモンスターペイシエントという言葉は、TVで
医療情報系の番組が流行り始めてからの事のように思う。

医療系の番組では、セカンドオピニオンや医者の言いなりに
ならずに医者に意見する事も大事だ。ということをよく言ってい
たと思う。
医者の言いなりになっていて不利益を被った人は多くいるだろうが
この情報が、一部履き違えられてこのような強すぎるクレーム
が増えていったのではないかと思う。TVが言っていたからいい
んだ。このように思っている人はTV不信などと言われてはいる
が世の中にたくさんいるはずだ。

特集にしては、時間が短く、掘り下げも浅いように思われた今回
の特集は、テレビがテレビの尻拭いをしているようにもとれた。



《番組情報》
番組名 とくダネ!
放送局 フジテレビ
時間帯 7:59~9:55

佐藤 香里

どうなの? 2007-12-07

書き込みが遅くなりました。
佐藤 香里です。
成井さんに引き続き、ツッコミどころの多い
とくダネ×香川坂出3人殺害事件について書き込みます。

12月7日に放送された、山下清さんのコメントで川崎容疑者
は三浦さんに好意を持っていた。とされる発言があった。
川崎容疑者の奥さんが入院して寝ている側で、川崎容疑者
が三浦さんを口説いていた、と言う話だった。

川崎容疑者の動機が金銭トラブルから交際をめぐるトラブル、
そして三浦さんのご両親の遺産を狙ったトラブルにまで展開
した。

だけれども、一日に13時間もパートで働いて、家賃を滞納して
夜逃げをし、借金をして回っていた三浦さんのご両親の遺産って。。。
そんなのあるの?と見ていた人の多くが思ったはずだ。

動機が金銭トラブルによるものとされると、めぐりめぐって、山下清
さんも原因の一つとされてしまう見方もあり、このコメントを出すこと
によって、事件を交際トラブルに持っていけば、自分の周囲が楽に
なる。と思っての発言ととらせるか。

それとも、自分から事件を遠い所にやることによって、事件が単独
犯ではないとされる見方が強い中、今だ消えないあの疑惑を再度
否定しているようにとらせるのか。。。

この事件でバツの悪い思いをしてしまったマスコミはこの事件から
撤退していく中、今この事をとりあげたとくダネ、
山下清さんという人はカメラの前ではあんなにマスコミ的にいい(?)
リアクションをしているが、実際カメラが回ってない所ではどんな人
なのだろう。

山下清さんの役者がかってきたコメントとそれをもてあましてきた
とくダネ。。この両者にどうなの?と思ってしまった。



《番組情報》
番組名 とくダネ!
放送局 フジテレビ
時間帯 7:59~9:55

佐藤 香里

あるあるあるある捏造が…でも、 2007-02-09

どうも、三代川です。このブログを書き始めてから、実はとんでもないことに気付きました。
僕の家、テレビがないんですよ。正確に言えばあるんですが、見れる環境ではなくて…

という訳で、今日はテレビを見に友人の家に行ってきました。

今日のニュースでは、というかここ数週間連日ですが、関西テレビの「あるある問題」が
取沙汰されていて、今日もさらに2件の捏造疑惑が持ち上がったというニュースでした。

私自身は4年間この大学で散々「メディアリテラシー」という言葉をいろんな先生の口から、耳にしてきましたが、ここの所新聞やテレビでも大々的に議論がなされています。しかし、前回と少し被りますが、各局報道の仕方がやはり全然違うのが気になる所です。当事者であるフジテレビではあまり報道されないのに対し、亀田事件のときは完全に知らないフリをしていたTBS(毎日新聞)は
鬼の首をとったかの如く細かい疑惑まで一つ一つ糾弾しています。それこそ「メディアリテラシー」の欠如だと思ってしまうのは私がまだまだ青二才だからだけなのでしょうか?

私は春から、問題の「日本テレワーク」さんと規模も制作ジャンルも近い某制作会社に入社予定なので、今回の事件はなんとなく他人事に感じられず、捏造はあってはならないことですが、正直あれだけ毎週いろんなネタがある訳ないんですから、視聴者も話半分に見てたはずなんですよ。納豆はなんだか売れすぎちゃったみたいだけど笑。自社の不祥事はひた隠しにして、互いの揚げ足を取り合う様が「ジャーナリズム」というものだとしたら、悲しいことだと思います。

二月ですね 2007-02-07

どうもみなさん、はじめまして。放送学科4年の三代川祐介と申します。
三年生も含め後期日程も完全に終了し、春休みとなっている中このブログを読んでくれる
人が一人でもいるのか!?という不安は拭いきれません。しかしこうなったのも全て自業自得、
というよりも坂本先生の超寛大な処置により、こうしてこの場で「書かせて頂ける」という喜び
を噛み締めつつ、全7回の短期集中連載を敢行したいと思います。

一回目の今回は、テレビ報道で気になったことというよりも、むしろ全く逆のことを書きたいと
思います。

最新の「週刊文春」がトップ記事にて「高円宮承子様の留学先イギリスでの奔放生活」を
スクープしました。実はこの記事が世に出る数日前から2ちゃんねる等の掲示板ではすでに
近年まれに見る「フェスティバル」となっており、関連スレッドは大炎上していました。

内容はというと、三年前お亡くなりになった高円宮様の長女・承子様が現在イギリスのエジンバラ
大学という所に留学されてるらしいのですが、かなりぶっ飛んだ日々を送られているらしく、
しかもその内容を自らのブログに記され、ミクシィでもいろいろすごいことを書いてらっしゃる、
というものでした。

具体的には、まーちょっと書きにくいんですが、イギリス人男性達との「乱交行為」なんかを
自らブログで暴露して、あげく「性病が怖い」とかそういうこと書いてるんですね。
学校にもあまり行かずに、毎日が休日と言って派手に遊ばれてるようです。
もちろん、すべて日本国民の血税を使って、です。

確かに文を見た限りでは、やってることに違法性はないですから、騒ぎ立てる必要もないのかも
しれません。

しかし、このニュースが「週刊文春」と「2ちゃんねる」でだけ、取り上げられ、テレビや新聞で
全く報道されないというのはどういうことなんでしょうか??

現在高円宮家には年間4500万円程の血税から国庫から支払われているそうです。
多分、もっと多いと思うけど。

別にこれで、皇室解散だ!とか承子は民間に下れ!とかそういうバッシング報道をがんがんやれ
って言ってる訳じゃないんです。ただ、インターネット等で普通の人でも真実を知ってしまえる時代に、全く何も報じないという姿勢に違和感を感じるし、そういうことを今後も続けていくと、どんどん国民のマスコミに対する不信感は増大していってしまうと思います。

マスコミ業界に「タブー」というものが存在してしまう現実は、如何なものでしょうか?

いじめ問題 2006-11-01

こんばんは。火曜日担当の鮎川です。

昨日は個人的な事情によりブログをお休みさせていただきました。すみませんでした。昨日の分を今日書きたいと思います。

今日、最近始まったZEROという番組をみた。最近頻繁に報道される、いじめによる自殺のことをやっていた。岐阜県瑞浪市で女子中学生が自殺した事件だが、学校側が今日臨時集会を行い、生徒達に生徒の自殺がいじめであることを説明して、これまでの発言を撤回し、校長が生徒に謝罪しているというニュースだった。

「彼女の死を無駄にしないようにしよう」だとか「いじめは絶対に出さない学校にしよう」という校長の言葉がちっとも心に響かなかった。
なんとなく、子供達に対しての謝罪というよりも、世間の大人たちに対するもののようにしか聞こえなかった。

こんなにもいじめというのが見つけにくいものなのだろうか。すぐ側にいるはずの教師が気づかないでどうするのだろうか。学校側はスクールカウンセラーを3人増やすという対策をとったらしいが、ケアに力を注ぐだけではいじめの予防には繋がらないと思う。

このニュースだけではなんとなくサラッと流されて、あじけない報道だったように思った。

しかし、スタジオでのコメンテーターのコメントがとてもよかったように思える。

長嶋一茂「いじめがあるかないかという議論はあるということを前提に話すべきだ。文科省・教育委員会・担任などはなんとなく犯人探しをしているだけのように思える。本当に子供達を守ってあげられるのはやはり身近な家族で、子供達のシグナルを気づいてあげるにはちょっとしたおはようの挨拶など、小さなコミュニケーションが大切なのではないか。日本というところは逃げや甘えに対して否定的な部分があるが、いじめられる側を追い込むのではなく転校なども一つの道として、そういうや選択肢与えてあげることが大事なのではないだろうか。」

学校側の対応を見ていて、私がいらいらしていた原因を全て挙げてくれたような気持ちになった。これは個人的な意見になってしまうのかもしれないが、彼の言っていることは本当にもっともなのではないかと思った。

彼のコメントが報道内容の薄さだったり、視聴者の消化不良を充分にカバーしたように思えた。長嶋一茂は、あの学校の校長なんかよりももっと現実の深刻さの核心にせまっているなと思った。

この番組はあらゆる層の視聴者を取り込むためにか、タレントを多く起用するなどして工夫したらしいが、かなり不調らしく内容に深みがないと不評らしい。

普段私はみていないし、このニュースの内容のところだけ真剣に観たのでそういった全体的な番組の良し悪しについてはなんともいえないが、わずかに観たこの部分においてはコメントがよかったなと良い印象が残った。

別に長嶋一茂を褒めるために書いたわけではないが、(失礼だが正直大したことないと思っていたし・・・笑)こういう濃厚で核心に触れたコメントをスッと言えるようなコメンテーターがそのニュース番組の質を何倍にも高めるのだと思った。

コメンテーターひとつで番組の質がまったく違ってくるのだということを改めて強く感じた。


先生に短くていいと言われたにもかかわらず、またもこんなにも長く書いてしまってすみません(笑)



《番組情報》
番組名 ZERO
放送局 日本テレビ
時間帯 22:54~23:55
メインキャスター 村尾信尚

【鮎川ゆき】

情報の質 2006-10-11

書き込み遅くなり、申し訳ありません。
以前の書き込みに続きまして、先週の曜日で更新しました。

私は火曜日のスポーツ&ニュース(NHK)を
見ました。


■スポーツ&ニュース(NHK) 23:30~24:00■

・プロ野球 FA宣言へ
・王監督 来季も指揮へ
・日本シリーズ控え紅白戦
・柔道 男子合宿
・アジア大会 順調 北島康介選手
・日本女子 決勝進出ならず
・ローマの地下鉄 列車どうし衝突
・メッセージ受け止め“核開発断念すべき”
・北朝鮮に金渡すような計画
・尖閣諸島 上陸計画 日本政府抗議へ

今回はコメントなどでなく番組が情報を発信する
大まかな流れに注目しながら、
どれだけ自分の頭に入ってくるのか、一つ一つの
情報が印象的に残ってくるのかを考えながら
見てみた。

先に結果を言ってしまうと、全体的に情報が淡々と流されていき、
あまり頭に残らなかった。
映像に沿って、アナウンサーの説明はあるものの印象
に残らず、考えるきっかけがないのだ。

ザッと流れ把握した気にはなるものの、
一つの情報に多くの時間を取る事なくその事件の現状の説明
のみで次の情報に進んでしまう為のような気がした。
いざその情報に対してどう思うのか世間一般ではどのような
見方があるのかと立ち止まる時間を視聴者に与えて
ない事も理由にあるのかもしれない。

番組を見てこのような報道番組は視聴者が情報を収集する
為の手段ではあるものの、淡々とただ情報を垂れ流す
(言い方は適切ではないかもしれませんが)のはどうなのだ
ろうと思った。

情報は重要だろうが、大切なのはその情報を活用する事なの
ではないかと思う。だからこそ、もっと事件の裏側にも
密着して、その事件を大衆がどう思うかなど事件に対して
色々な角度から捉えて欲しいと思った。



《番組データ》
番組名/スポーツ&ニュース NHK総合
/火曜23:30~24:00放映/司会 工藤 三郎/



【山口 乃絵】

表紙(最新ページ)へ

月めくり

≪≪ 2017-10 ≫≫
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

年月別の記事

内容別の記事

3.11巨大地震発生から

最近の記事10

最近のコメント10

主宰者から

日本大学藝術学部放送学科

●このブログは、日本大学藝術学部(日芸またはNGと略)放送学科の授業の一環として設置しています。学外の方も自由に閲覧やコメントしていただけます。学生らの活動を厳しく、ただし温かく見守っていただければ幸いです。学生には「ブログ炎上も授業のうち」といってあります。

●ブログ開設は2006年ですが、1999年からマスコミ演習、マスコミII、放送特殊研究Vといった授業を担当しており、2005年以前のレジュメなど古いものも置いてあります。(坂本 衛)
 

